見出し画像

ポケ森の1月の花札ガーデンイベントと花札着物の感想

どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)の公式Twitterが2021年1月のイベントやフォーチューンクッキーなどで手に入れることのできる家具や服を紹介したこのツイートを見て俺はびっくりした。

画像1

元ツイートはこれなのだが、

画像の!!!左側に!!!!!!花札が!!!!!!!!使われている!!!!!!!アイテムが!!!!!!!!!!!ある!!!!!!!!

俺はこんな感じでツイートしたけど最初見たときの衝撃すごかったよ…。なんとか冷静なツイートで収まったけどさ、うん。

そして予想通り花札の家具はガーデンイベントで手に入れられることがアナウンスされ、着物やウィッグなどはリーフチケットで手に入ることがわかった。

この俺的に最高のガーデンイベントと花札着物をもう少しで2月のイベントが開始されそうなこの時期に、俺のツイートと共に感想を述べたいと思う(投稿している時にはもう始まっているにかもしれない)。


花札着物はリーフチケットで手に入るアイテムだった。梅に鶯は2月の札なんだけどなんで1月のアイテムなのかな、2月にやる方がよかったのでは…と最初は思っていたけど、実際に手に入れた感想は「良い👍」

赤い花札着物の白梅に鶯、過去に任天堂が作った花札として実在するのか、これのためにデザインしたのか。前者にしろ後者にしろグッド👍である。いつか花札着物コレクション的なやつやってくれないかな。

画像2

画像3

画像4

画像5

注意:俺はポケ森の言語設定をドイツ語にしてプレイしているのでアイテム等の日本語名が正確ではないことがある。日本語に変えてからスクショ撮れよと言う方もいるかもしれないがご理解いただきたい。


このツイートの画像考えた人、誰なんだろうね。鹿と蝶はいるんだけど猪はいないし、鶴と月はいるんだけど鳳凰と小野道風と桜はいない。花札(こいこい)あるあるを再現したのかね。あと少しで役が完成するんだけど狙っている札がなかなか手に入らないっていう、しかも相手が手札として持っていたら「ああああ(´;Д;`)」ってなるやつかね。


ススキに月、ススキの一点札、 萩に猪、牡丹に蝶、梅に鶯、鶯の一点札、桐に鳳凰、柳の一点札、紅葉の一点札。

これらが俺が目視で確認できたテーブルに散らばっている(?)花札かな。もっともレアリティの高い札を使いつつもちゃんと一点札(カス札)もあるのが良き。


このツイートしたときは俺自身全部ガーデンイベントのアイテムゲットしていなかったから全貌が見えなかったけど、どうやらできないっぽい。

ガッツリ花札が使われていた家具がはなふだやしきのあんどんはなふだやしきのテーブルはなふだやしきのついたてA、そしてはなふだやしきのついたてBの4つがけだったので(それでも嬉しい)、これらの家具で使用されている札だけでゲームの進行を考察するのは不可能であると俺は思う。

あんどんにはススキに月、松に鶴、牡丹に蝶、小野道風にカエルに柳が使われている。ススキに月はテーブルにも用いられているし、松に鶴はついたてBでも見られる。このように、家具に採用された札のダブりがあるので不可能となっている。花札(こいこい)はそのゲーム特性上、同じ札が複数枚使用されることはないから(不正の場合あり得るけどダメだから、それ)、俺は不可能であるという結論に至った。

「勿論ただ映えるようにレアな札中心に考えただけなのかもしれない」おそらくこれが事実であると考えられる(俺的には寂しいから花札ガーデンイベントは来年もやってほしい)。


画像6

画像7

あんどんに用いられている花札だけで雨入り四光ができない。何故牡丹に蝶がいるのか、俺にはわからない。

画像8

なんやかんや言って赤短とかのタン札が一枚も登場していないような気もする。

画像9

画像10

俺的に菖蒲(アヤメ)に八ツ橋の札は人気がないようなそれでもマリオ花札とかでは意外と良い札だったりする。

画像11

画像12

やっぱり菊に盃は登場する。花札のオールラウンダーこと菊に盃は、ここでも強い。


アイテムを集めてコテージでそれっぽく設置して最近撮ったスクショが以下の3枚となっている。そのアイテムをそこに置いたらそうなるんかってなった。

画像13

画像14

画像15

みんなはこんなことリアルでしちゃダメだぞ。テーブルが壊れてしまうぞ。


今回のガーデンイベントと着物は花札が好きな俺にとって最高だった。使用された花札に変な改変もなかった。ちゃんと任天堂が作って売っている花札のデザインと同一のものだった。

いつか、今回使われなかった花札たち(タン札とか)が主役になるイベントを開催してほしい。

参考元とか↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?