見出し画像

【家購入後に避けたい問題】ケース① 駐車トラブル

こんにちは、TOMOFUTOです。

前回、家(特に戸建て)を購入する時は、家のデザインや間取りだけでなく、「その家を囲む環境」についても注意した方が良い事を、私の経験を交えてお話させていただきました。(住んでから問題が発生するのは、圧倒的に家を囲む環境が起因するものが多いと私は思っているからです)

今回から、私自身が経験したトラブルや納得いかなかったことを、ご紹介しつつ、その対策も併せてご紹介させていただきます。 

まず初回は、駐車トラブルです。

車は、毎日利用するという方も少なくはないと思いますが、まさに利用頻度が多いものなので、ここ(駐車トラブル)に問題を抱えてしまうと、日々相当なストレスになります。

私もその一人でありまして、どういったトラブルだったのかお話させていただきます。


近隣住民による常習的な路上駐車

私が最初に購入した家は旗地であったため、駐車場は縦列タイプのものでした。
少しイメージしやすいように、(雑で恐縮ですが・・)下の図Aのように、絵を書いてみました。


図A

絵の下青色の屋根と緑の車が私です。

家の駐車場に駐車する際は、
①バックできるように進行方向向かって右側に車の頭を振って、
②その後バックして駐車する
このような感じです。

ここまでは至って普通というか、「ふーん」なのですが、家を購入して住んでから数日間経って、直ぐに問題が発生しました。

"近隣住民が常習的に路上駐車をすることで、駐車場に車を入れることができない"

当時購入した家は、道路を挟んだ対面にも家(図Aだと緑色の屋根の家です)があったのですが、この家、大所帯で6台くらい車を所有しており、どうやら駐車する順番があることから早く戻ってきた車は、自分より順番が前の車が帰ってくるまで路上駐車して待っていることが、後に判明しました。


図B

このご近所さんが路上駐車をしている時に、我が家が帰宅すると、図Bのようにバックするために右側前に頭を振ることができないため、おのずとバックで駐車(図Aでいうと②)ができなくなります。
(どうでもいい事ですが 、路上駐車をしていた車はアイコン通りの昭和チックないわゆるヤン車でしたね、、。)

旗地であるが故に、駐車場の間口が車一台分の幅しかないため、バックするために①ができないと我が家の駐車場に駐車することができません。

ですので解決するためにはご近所さんに路上駐車をやめてもらうしかないのですが、

結果どうなったかというと。。

解決しませんでした!

(1点補足ですが、図Bでは向かって右から左が進行方向になっているので、左から右に向かえば駐車できるじゃないか?と疑問に持たれる方もいらっしゃるかと存じますが、向かって左方面は行き止まりかつUターンできるスペースがありませんでした)

最初の方は丁寧に先方に申し入れしましたが、効果があるのは数日間のみで、少し時間が経過すると、また元に戻りました。

それからはこちらも感情的になってしまい、これがきっかけで同家との対立の構図が成り立ってしまいました。

相手側としては、我が家は新参(私の家は、後から建てられた建売でした)なので、新顔が文句言うなという雰囲気も出してきてましたし、何より我が家が建つ前はずっと空き地だったそうで、路上駐車していても誰から文句を言われる事がなかったため、なんで今更つべこべ言われないといけないのか(しかも新参に)、みたいな態度でした。

23区のように車を使わなくても問題ない地域であれば良いかもしれませんが、私の生活圏は車が必須なので、もう死活問題です。

家に近づく時に、『今日は車停まってませんよーに』なんてことをいつしか思うようになり、なんでこんなことで心配しなきゃいけないんだぁぁあ゛あ゛〜!という状態になってくるのですが、近隣トラブルというのは基本的にプチストレスの積み重ねであったり、警察ですぐさま取り締まれるものでないっことが大半であるので、せっかく高い買い物をするわけですから皆さんにはぜひともこういう経験をしてほしくありません。


じゃ、どうするか?


繰り返しとなり恐縮ですが、家を購入してから発生するトラブルの多くは、私の経験上、家を囲む環境が起因する事が最も多いです。

そして、今回はその一例として駐車トラブルを挙げさせていただきましたが、ご近所さんが紳士にお話をする事でご理解いただける方であればそれで問題は解決です。ですが、必ずしもそうでない(これは相手からするとこちらが非常識だと思ってくる可能性もある、という意味です)事の方が、何だかんだ多かったりするので、そうするとなるべく問題が発生する可能性が低い、立地を選択するしか回避する方法はありません。

ここから先は、私が家を買い替える時にこのトラブルを踏まえてどういう条件を元に家探しをしたのか、そのあたりを纏めております。ですが、必ずしも全ての方にお役に立つ情報とは限りませんので、有償コンテンツに設定させていただきましたm(_ _)m

とりあえず駐車問題は気をつけた方がいいのね、という気づきだけでOKの方はぜひ家探しの際に考慮してみてください!

私が具体的にどういう点を意識して2軒目を購入したのか、参考にしたいなとお考えになってくださった方は、よろしければ以下をご覧いただけると大変うれしいです<(_ _)>
(尚、二軒目に引っ越ししてからもう10年以上経過しますが、これまで1度も駐車トラブルに見舞われたことは1回もありません)


対策①

ここから先は

3,109字 / 8画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?