見出し画像

マイクラをさっぱり分からない僕が選ぶ「#マイクラと私」コンテストの傑作選

僕はマイクラが分からない。存在は分かる。でもああいう建築をどう考えてつくるのか、レゴを積むみたいにノリで作れるのか、さっぱり分からない。でもnoteを見たらコンテストをやっているから、これは何か参加したい!と思って、「マイクラを全く分からない僕」が選ぶ傑作をご紹介することにした。(敬称略)


ファースト タグ賞 せみのしぐれ/高校生

このコンテスト開始後、地上で最も早く#マイクラと私タグを使った投稿。何事も草分けは偉大。note公式がコンテスト開始をアナウンスしてから22時間39分後のつぶやき。マイクラって、ゾンビ出るの?


ショートショート賞 夏鈴のたらこトマトスパゲティ

このコンテストのタグでもっとも短い投稿。微妙に五・七・五になっているのを狙ったのなら、鬼才の持ち主。


詩人で賞 マイクラと僕と娘と息子/カーボ

最も詩的なフレーズで作品を紹介してくれた投稿。ゲームの世界と現実の世界でのパパと娘のつながりが愛情に滲み出ていて、素敵ったらない。ちょっとしか出番のなかった息子もスキ。


最年賞 水族館 / kazuki

年齢を公開している作品で最も若かった人の作品。5歳なのにさらっとnote使ってコンテスト参加している時代の寵児。次に来るスターは君だ。


イラストすごい賞
ファンアート「マイクラフト」/おおしまやすゆき

このコンテストの「# マイクライラスト」というタグの意味が理解出来ていなかった僕にとって、その価値を気付かされた作品。なるほど、こうしてイラストともマイクラは共存できるのか、と驚き。


手が込んでるで賞
マインクラフトで「電卓」を作っていた頃のお話/やぎこ

文字通りマイクラで電卓を作ろうとしたお話。未知の勉強をしてまで辿り着こうとする熱意が最高。


タイトル賞 君は世界の創造者になれるよ/たおんぼ

言うまでもなく、最もタイトルがテーマを捉えてて素敵だった作品。タイトル見て神速で開いてしまった。息子さんが創る世界を、ずっと見届けて欲しい。


大好きで賞① ぼくのワールドにはいつもにわとりのピヨがいる🐥/チキンさん

とにかく読んで欲しい。この方の目に見えている景色をもっと知りたい。大好き。


大好きで賞② 君とどこまで、そうネザーの果てまでも/夏野かおる

ネザーの果てまで一緒に行ける”君”とのやり取り。マイクラの記事になるとは思えない導入。いずれも大好き。


大好きで賞③ 新宝島 in マインクラフト/ぬぬぬ

丁寧丁寧丁寧に作ってて大好き。


大好きで賞④ マイクラが育んだ私たち家族の絆/つっつクラフト

つっつくん、大好きだ。読んでいるうちに、みんなつっつくんが大好きになるはず。

大好きで賞⑤ アラサー男7人がマインクラフトで作った世界の話/Apis

吉田修一さんの横道世之介を読んだ時と同じような、ごく当たり前だけど、振り返るとそれ自体が唯一無二の体験、、、という日常が綴られています。個人的に物凄く好きな記事。


※2021年5月10日、19:00時点までの作品をピックアップしています。


応募は5月22日まで受け付けているようなので、マイクラが好きな方はぜひ素敵な作品を投稿してみてください。


いただいたサポートは、プレゼントで誰かを爽快な気分にするために使います。