見出し画像

少数派の気持ち

誰でも少数派な特性や特質があると思います
全てが多数派なんて人はいないでしょう

私は左利きで、それとHSP(highly sensitive person)で、意味のないカタカナ語は6文字が限界で、、、色々あります

こういう自分についてのアレコレは
わりとオープンにというか率直に
表明するようになってから楽になりました

共感とか気遣いが欲しいのではなく
そういう人もいるんだ、という感覚を
持ってもらえるだけで充分ありがたいです

ただ、
宴会の長テーブルで左利きは、
ついつい左端に座りますが、
右利きも率先して右から座ってくれたらいいのにな
って思うことはあります。
そのためには上座下座を気にする文化を
そろそろ弱くしてほしいなと思います。

偉くない左利きが、左側が上座の時、
どこに座っていいかマゴマゴしてて
それを早くして、邪魔、って感じでやられるのが
左利きのHSPにはとても苦しいのです、笑笑

写真はおいしかったうどん
本文と何にも関係ありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?