見出し画像

やめれるのか?

指しゃぶり。
お恥ずかしいもので我が家の姫、もうすぐで3歳になりますが、ふてくされたり、眠かったりするとすぐに指しゃぶりをします。

指しゃぶってない時に「あ、今日はしゃぶってないね!すごいね!」って褒めてみるも、全然効果なし。気づけばしゃぶってる。

癖はなかなか治せないんだろうけど、本人がやめる意思がない限りは続くんだろうなと思ってるが、どんなきっかけでやめれるんだろうか。

来年就園だから、そこまでにはやめて欲しいなーとは思うが、最悪入園してからもしゃぶってたとしても、周りの子がしゃぶってなかったら恥ずかしいとか思うのかな?とか、おともだちに言われたらやめるのかな?とか、いろいろ考えるんです。

こっちが言ったところで「あーまた言ってるわ」ぐらいで本気に思ってないから、厄介なんだけど。

こういうのって、やっぱり苦い何かを塗った方がいいのか笑
誰か教えてくださいー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?