見出し画像

月日は流れすぎました!

どうも。
めちゃくちゃお久しぶりに戻ってきました。

いや、なんというか育児の合間に姫の記録つけようとは思ってはみたものの、あっけなく挫折し、サボってました…。

だって人間だもの。
サボりたくもなりますよね。

あれから月日は流れ、姫はやんちゃになりもうすぐ3歳。絶賛イヤイヤ期でございます。
心配だった離乳食は問題なく進み、むしろモリモリ食べる食べる。
最初は嫌いだったトマトも納豆も今では大好き!
アレルギーも今の所なく、無事大きく育ってます。お腹がそろそろへこんでくれるとなー…。

手づかみ食べが始まると言われている時期に全然しなくて、いつまであたしが食べさせねばならんのだ!!!これは自分で食べる気ないな!!!と諦めてた1歳3ヶ月。心配することなく手づかみ始めました。

そして、1歳5ヶ月でライブデビュー!
賛否両論あると思いますが、最初の数曲を聴いてもイヤーマフしてくれず、泣く泣く旦那氏と退散したのでご安心ください。

1歳半になったら急にイヤイヤが始まって、結構メンタルやられてしまい、お出かけ予定があってもキャンセルしたり、どうしたもんかと自問自答しながら毎日過ごしてました。

コロナもあってなかなか気軽に遊びに出かけることもできなかったのもあるし、支援センターとかも制限されてることもあり、いちいち予約取って遊びに行くのが億劫で。2023年4月からやっと制限なく遊びに行けることができ、その頃からは機嫌が良い時は遊びに行くってことをし始めた。

それでも2歳に近づくにつれ、イヤイヤの波が激しくなったり、緩やかになったりがすごくて、ついにはいつも遊びに行ってるところも入ろうとしなくなり、帰ろうと言えば拒否。
もうどうして良いかわかんなくて、姫は何も言わないし、もう無理だって思った時に中から「◯◯ちゃん、おいでよー!一緒に遊ぼうよー!」って、先生が中から声かけてくれて心配されてたんだと思うんだけど、それでやっと行く気になったのか、入ったんだけど…。

あたしは耐えられなくて先生に「大変だったね、頑張って来てくれたんだね。」って言われたら涙が止まらなくなっちゃって、朝から起きたことを全部聞いてもらって「イヤイヤ期って全部受け止めてたら自分も大変だから、はいはいーって受け流してもいいんだよー。辛いときは無理して来なくてもいいし、今日は行けるかもって時にまた来てよー」って、すごく気持ちが軽くなったことを覚えてる。

あの時を思い出すだけで泣けてくる…。

と、まあ色々あったんです。
でも、逆にすごいなって思ったのは、2歳になる前から3語文が出てきて「あたし、おちゃちゃのみたい」って言われたのはびっくりした。
2語文も割と早く出てきて、言葉に関しては心配がないくらいペラペラ喋るのよね。

書いたらキリがないくらいいっぱい出てくるんですが、ここまで健康で大きな怪我もなく成長してくれてよかったです。
これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?