リピートに繋がるカウンセリングのコツ

話すだけで痩せさせる! 
ダイエットカウンセリングアカデミー
ツヅキトモエです。


体験で終わってしまうお客様が多い
提案が苦手でなかなかリピート繋がらない

↑こんなお悩みがある方へ

今回の記事では
『次』に繋がるカウンセリングのコツを
お伝えします!


リピートに繋がらない原因


初回の体験やセッションから
リピートやご成約に繋がらない場合、
大きな原因は2つ。


1)カウンセリングでお客様の要望が
  しっかり汲み取れていない

2)体験を受ける目的・ゴールを
  お互いに共有できていない


体験コースでの目的は
コースをお試ししてもらう目的の他にも


お客様の悩みを理解し、
その悩みを解決するための
“最善の案”を提案することです。

お客様は自分の問題点に
すべて気づいているわけではありません。

「痩せたい」目的があっても 

「痩せられない原因」
「続かない原因」 

をお客様自身が理解していないと、


こちらがいくら説明・提案をしても
必要性に気づかないのです。


「つい食べちゃう」
「面倒になっちゃう」というのは
原因ではなく【結果】です。


食べてしまう原因、
面倒になる原因を深掘りする必要があります。


お客様は通いたくないわけではない


コースを提案をした時に
お客様にお断りされてしまうのは、

通いたくない、続けたくない

わけではないのです。


お客様の悩みをしっかりと理解して
適切なアドバイスや提案ができていないと、

ここで自分の悩みが解決するのか?

この人(あなた)に任せて大丈夫だろうか?

こんな不安を持ってしまうのです。


お客様は契約したくないのではなく、
ハッキリとした「決め手」がないんですね。


だからこそ、
初回の体験の時には
ただお客様のお話を聞いたり
一方的にアドバイスをするのではなく、


問題点や深い悩みを探り

↓⁡

お客様に確認し、お互いが認識

↓⁡

必要性を伝える


この流れが大事!!


リピートにつながる
カウンセリング3つのポイント


体験からリピートにつなげるためには…

1)目的・ゴールをお互いが共有し、
  明確にする

2)お客様の問題点を探り、
  お客様自身にも理解してもらい
  必要な提案をする

3)お客様自身に「理想の状態」を
  自分の口から言ってもらう


とくに 3)は大事!!


悩みばかりにフォーカスするのではなく、
『悩みを解消してどうなりたいのか?』
を聞くことで

 
お客様は
『そのために何が必要か?』を 
考えるようになります。


そのタイミングで 
お客様のお悩みが自分のコースで
解決できることを伝えれば
【売り込み】っぽくなりません。


悩みを改善する「プロとして」
お客様のために“最善の案”を考えて 
自信を持って提案していきましょう!


「売る」のは自分のため
「提案する」のはお客様のためです!

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ツヅキトモエ
一般社団法人日本ダイエットカウンセリング協会理事
ダイエットカウンセリングアカデミー講師

ダイエットサロン経営
ヨガ・ピラティストレーナー歴20年以上
運動指導者・サロンオーナーの働き方改革をサポート

話すだけで3ヶ月で-3〜10キロ、
オンラインダイエットメニューで月商7桁
予約3ヶ月待ちの人気サロンに。

2020年より
ダイエットカウンセリングアカデミー開講。
アカデミー受講生は毎月予約満席、毎月最高月商を更新するなど、全国で90名以上が人気カウンセラーとして活躍中。


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