見出し画像

軽くてミニマム、俯瞰できる。ADHD諸氏におすすめしたい財布

ADHDにとってモノが目の前から見えなくなることは即ち無くなったも同然なのである。
それが例え自分で収納したものであっても、3秒で忘れてしまう。
前のシーズンに買い、衣替えのためタンスの奥にしまいこんだ服は確実に忘れるので同じような服を買ってしまう。

財布にも同じことが言えるわけで、レシート入れっぱなし、ポイントカード類がザクザク出てくるような財布ではレジでパニックになるので、なるべくスマートにしている。

幸いキャッシュレスが進んだおかげて多額の現金を持ち歩く必要もあまりないし、コンビニでクレカの少額決済も簡単になり、何なら財布すら要らなくなってしまった。

とは言えども私は都会住みではなく、全く現金なしとはいかないので、忘れんぼのADHDさんでも使いやすくシンプルな財布を2つ紹介したい。

1.無印良品の旅行用サイフ(1,000円くらい)

まず特筆すべきはその軽さと薄さ。
生地はポリエステル、留め金はなく代わりにゴムバンドがついている。

カードは4枚、札入れは仕切り付き。

小銭入れ部分はメッシュなのでいまどのくらい小銭があるか把握しやすい。

落とす心配がある人に嬉しいDカン付き。

黒、グレー、ブルーの三色展開。

2. ドン・キホーテで買った無名の三つ折り財布(1,400円くらい)

三つ折り財布は使いにくいのではないかと躊躇していたけど、使ってわかるのは札の取り出しやすさ。

二つ折り財布の場合、札の寸法ギリギリな場合があるけれど、これは三つ折りが故に札入れの内寸はかなり余裕があるからだ。

ただし、折財布界では二つ折り派が圧倒的である。

受け取る札にも二つ折りの折ジワがついていることが多く、真ん中で折れた札を三つ折りの財布に入れるのはやや慣れが必要。

また逆に2つの折ジワがついた札を受け取る方に嫌な顔されるかもしれない。

またこの財布にのみ言えることかもしれないが、カード入れが意外と多くてポケットが6つ。

ただし、手前のポケットにカードを入れると札を取り出すとき少し邪魔なので、このスペースには「存在を忘れたらアカンもの」を入れる。

・有効期限の近いクーポン券
・いつも使うの忘れるクオカード
・クリーニング屋の仕上がり予定日が書かれたレシート

こいつらをこの手前のポケットに入れておくといつも見えるので忘れにくい…はず。


どこでも確実に手に入るのは無印だと思う。ヘタりやすいけど気軽に買い換えられる価格も魅力的だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?