見出し画像

一本でもにんじん。5類でもコロナ。

一本でもにんじん、5類でもコロナ。
お盆前に旦那と私がついにコロナに罹り、2023OBONは完全に潰れた。なにそれおいしいの状態。

5類移行したからってコロナには変わりないのに、なんとなく気が抜けてしまって病院などリスクの高い場所へ行く場合で無い限りマスクを付けることがめっきり減っていった。

そりゃ毎日猛暑日だしマスクなんか無い方がいいに決まってる。

心のどこかで(まあ死ぬことはないやろ…実際死者数0だし)という油断があったのは確か。

しかしね、罹らないに越したことはないのは間違いない。

旦那と私では掛かった病院が違ったため、(もしくは基礎疾患があるためか)旦那は緊急承認薬のゾコーバを処方してもらった。

わたしは処方なし。普段行かない休日診療の病院で軽症のコロナと診断され、効き目が頼りない(と個人的に感じている)カロナールと喉はれの薬をもらって帰ってきただけだった。

旦那はゾコーバのおかげか、5日程度でほぼ回復したけれどそれでも完全回復には一週間以上。私は体力回復までに一週間、ほぼ回復までには10日くらいかかった感じ。

医者にかかった段階では微熱程度だったが、
翌日夜には一時39度台をマーク。
熱は上がったり下がったりを繰り返して、5日ほどかけて平熱に落ち着いていった感じ。

あと熱が出てなくてもずっとしんどい。
熱が出なくなったあともヘタったバッテリーパックみたいに
しんどくなったら寝室で1〜2時間寝て、
楽になったら少しは動けるようになるけど、すぐしんどくなるのでまた寝る。それの繰り返し。

「動けないわけではないけど、できれば何もせず動きたくないしんどさ」がなんとも中途半端で仕事をするか休むかの判断もすごい悩む。明らかに熱がガツンと出るインフルエンザのほうが判断は楽。

「コロナは風邪」とバカバカしいことを流布する輩がいるけど、コロナは風邪では無いぞ。ゾコーバは緊急承認薬とはいえあくまでウイルスをそれ以上増やさないというだけで、根本治療する薬ではない。

ちなみに、一足先に完治した旦那が「ぶり返し?」と思わせるような鼻とのどの症状・微熱を訴えたので、盆明けに再び医者に行ったところ、別の感染症だろうということ。
なんでもコロナに罹ったあとは免疫力が落ちるらしい。

大事なことなのでもう一回書きます。
罹らないに越したことはないのは間違いない。

まだまだ暑い日が続くのでマスクをつい取りたい、したくない気持ちもわかるけど、ならないほうが良いです。ほんとに。
いくら命に関わることがないとはいえ、罹るとマジでしんどいので出来る人はなるべくマスクしてやってください。私もするので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?