㊗️25週0日🎉 |21週2日で高位破水と切迫早産 緊急入院からの記録

朝 採血(異常なし)、NST
昼 シャワー(シャンプーあり)、点滴刺し替え(2人がかり3回目で成功)
夕 売店にお買い物

今日で妊娠25週に入りました!!
今では羊水が出る様子もなく、張りも基本的には治っていて、子宮頸管長も3.5ミリほどあり、とても落ち着いている状況です。
破水に関しては、先生曰く、高位破水で穴の位置が上の方だったことと、おそらく穴も小さかったんじゃないかとのことです。

数日前に少し張りが強く出てしまって、点滴のお薬(リトドリン)の量が一段階上がってしまいましたが、量を増やしてすぐ落ち着いたのでお薬が効いてるんだなぁと実感しています。
幸い私は副作用も少なく、入院した当初は若干手の震えや動悸の症状がありましたが、すぐに慣れて今ではほとんど感じません。
ネットだと、世界的には切迫の際の点滴の長期使用は推奨されてないとの情報がありますが、私は点滴の効果をすごく感じているので、ありがたいなあと思っています。
点滴の刺し替え(さしかえの正しい漢字が分かりません)は非常にストレスですが…
今日も1週間経った点滴の刺し替えをしましたが、看護師さん2人がかり3回目にしてようやく成功しました。
正直、新人さんにはもうやってほしくないなーって思ってます^^;
技術向上に貢献したいのですが。
やっぱり痛いのです!笑
みなさん失敗して、ベテランの看護師さんが登場します。笑
ベテランの看護師さんは、本当に鮮やかな手さばきなんです。
安心感が違います。
ほぼ一発で決めてくれます。
経験の差ってすごいなぁと思います。
ベテランの方も新人時代があったと思うので、新人さんにもチャレンジしていただきたいと思っていたのですが、やっぱり毎回失敗されるのはちょっと辛くなってきました…
今度相談してみようかな…

晩御飯後に、売店で買ったお祝いスイーツをいただきました!
今日は、コーヒーティラミスタルトです♪

牛乳は朝食の残り

次は26週の時にお祝いしたいと思います!

ちょっと家族のことで落ち込みやる気も落ち込んでいました。
最低限のやりとりだけ済ませてストレスになることはシャットアウトして、ようやくまた心の平穏を取り戻してきました。
ただ、自分と子どもたちの幸せを願いながら平穏に暮らしたいだけなんですけどね。
私は苦労することは全然嫌ではありません。
もちろん苦労はない方がいいかもしれないけど、苦労をしてもそこにあるもので幸せに暮らすことはできるから。
でも、心を傷つけるようなことをされたり、自分を否定されたりすることは、いくつになっても慣れるものではないしどれだけ構えててもダメージを受けてしまいます。
人間だから衝突するのは仕方ないけど、こちらに逃げ場のないときや、辛いときにさらに追い討ちをかけるのだけはやめてほしいなと思います。
こちらの人権というか、意思を押さえつけてくるのは本当に無理。
対等ではないなと思います。
大抵いっぱいいっぱいになってる人が、そういう行動に出るんですけどね。
自分もいっぱいいっぱいになった時こそ、周りを見れるように気をつけたいと思います。

よし!
スイーツ食べたし、明日からまた気持ち切り替えて毎日笑顔で過ごしたいと思います!
頑張れ、私!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?