見出し画像

肩が痛い。

飛んだり、跳ねたり、走ったりすることが仕事だった前職を辞めて、丸7年、先月の15日で開業丸7年を迎えました。

めちゃくちゃカラダを動かす仕事から専ら口を動かす仕事になったことで、急激に運動量が減ったこと、岩のように重い鞄を毎日持ち運ぶこと…様々な条件が重なって、柔軟性が失われ…ある日、肩関節にロックがかかったように、後ろに腕を回そう、後ろで髪をまとめようとしたときに肩に激痛が走り……慌てて、整形外科に駆け込んだところ、「インピンジメント症候群」と診断されました。

順天堂医学部付属順天堂病院 整形外科 インピンジメント症候群

ふいに可動域を大きく手を振ろうもんなら、激痛…。リュックを背負うにも、順番を考えなければ背負うこともできず、何かを持ち上げるときも、可動域と重さを考えて、そろりそろりと持ち上げねばならず…。本当に不便です。

カラダをちゃんとメンテナンスしてこなかったこと、そして、自分自身の体力を過信していたことことが1番の原因ですね。

現在、理学療法士さんの元、運動療法に取り組んでいます。週1回、病院に足を運び、後は自宅で、理学療法士さんに指示された運動を、毎日、継続しています。

丁度、昨日で、1ヵ月経過。幾分、可動域は広がってきた感じがしますが、挙上の動作で痛みがあるので、当分は、病院通い続きそうです。

皆様も、くれぐれもご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?