見出し画像

お弁当に便利🍀簡単肉巻き

肉巻きを作るとなると面倒くさい
と思われる人が多いようです。

手抜き族の私の肉巻きはいかがでしょうか⁉️

まずはお肉🍀
薄いものを選びます。

私は赤みが多い切り落としを選んでよく使います。広いままのものも入っていますし、狭ければ重ねて広くしちゃいます。いい肉が良ければしゃぶしゃぶ用なんて最適です。
薄いものを選ぶ理由は
・材料に密着して巻きやすい。

具材

・ニンジン、エリンギ、えのき、
ピーマン、パプリカ、セロリ、
インゲン等
→スティック状に切る。
・ゴボウ→スティック状に切り揃え、
水から下茹でする。
小鍋にゴボウを入れて好みの
めんつゆ(みりん、醤油、酒)
で煮込む。
🌠残ったらゴマを振って食べても
美味しいですよ。

※スティックの長さで出来上がる肉巻き
の大きさが左右されます。好みの長さ
を見つけてください。
※ピーマンとパプリカ、ゴボウとニンジ
ン、ニンジンとインゲン等混ぜて巻い
たらきれいですね。

さぁ 巻きましょう。
・肉をまな板に拡げます。
♯下味はつけません。
粉もふりません。

好みの具材を巻きやすい量くるくる🌀と巻き付けていきます。斜めに巻き付けていくと巻きやすいかなぁ~

テフロン加工のフライパンに巻き終わりをしたにして並べていきます。
♯油は引きません。肉の油で十分です。

フライパンに並べ終わったら中火で焼き色をつけます。周囲に焼き色をつけた方がパリッとして私は好きです。

♯ここで私は蓋をして具材に火を
通します。
♯ゴボウ等煮付けた材料を使うと
きは焦げやすくなりますので
🍀要注意🍀

塩コショウを仕上げに振って完成です👍️
覚めてから容器に移して保存します。
これで出来上がり。肉が薄いと火の通りも早いので、肉厚が好い人は重ねて調節ができます。兎に角私はたくさん創りたいのと手軽に食べたいのでこの方法で楽しんでいます。

ダイエットや健康も視野にいれたポイント

・油を使わない。
・余分な小麦粉は使わない。
・下味を省いて舌に当たる外側だけ味を
つける。
・できるだけ赤身を使う。
・根菜を意識して使う。

お弁当の一品としても大活躍です👍️薄味で済ませておくと、時にはケチャップを時にはポン酢をかけて味を楽しめます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?