見出し画像

エジプト旅行記・番外編おうちに帰るまでが旅行です。

12/21 〜29までエジプトに旅行に行っていました。

最後に、ハルガダ(エジプトの都市)から
成田まで、一人で帰るという難関が
待ち受けていました。

↓エジプトでの旅の様子はコチラからどうぞ↓

前述の通り、英語が喋れないので
かなりドキドキですが

エジプトで数日、過ごすうちに
「空港にいる人は基本、安全」
(*タクシーの客引きを除く)
と言う事がわかりました。

したがって、私がマスターすべき英語は
ただ一つ

「where is the check-in counter?」
チェックインカウンターはどこですか?

最悪、通じなかった時のために
スマホにメモっておきます(笑)

ハルガダ→カイロまでは順調
手荷物をピックアップしたら

教えてもらったとおり
ターミナル3からターミナル2へ移動

しつこいタクシーの勧誘には
無視がいちばんと聞いたけど

個人的には、若干キレ気味で
「No!Taxi」と言うのが一番効きました。
(n数少ないですが、ご参考まで・・・)

その後の搭乗手続きも難なく
無事に、第2目的地のアブダビに到着

アブダビ空港の様子を写真撮る余裕なく画像は下記から

問題は、ここで発生しました!

アブダビから成田行きの搭乗手続きの際に
ワクチン証明書か72時間以内の
PCRの陰性証明が必要です。

規定では国内移動も含まれるはずですが
搭乗前にチェックするCAが
そのルールを知らないのか?

25日に受けた陰性証明は無効だと言ってきました。
(アブダビ出発は28日の22:10)

「72時間以内という起算点が
国内移動も含めるんだよ!」
と説明したいけど

そんな長文を英語で話せるわけもなく

当たり前だけど、日本語が通じないのに
日本語で必死に説明しようとする私

どうしよう?!
この飛行機に乗れなかったら日本に帰れない!

「とりあえず脇で待て!」と言われ
しばらく放置され続けている間

頭の中はプチパニック!

すると駐在から日本に帰るっぽい
日本人を見つけました。

「英語喋れますか?」

「喋れますよ」

あーよかった!
なんとか彼に事情を説明し
英語で通訳してもらうも

ワクチン3回打っていないから
「とりあえずここで待て」と言われています。と・・・

ちょっと待って!ルール変わってるじゃん!

さっきは陰性証明をチェックしてたよね?

しばらくして、別の男性CAが
どうしたのか?と聞きに来ました。

陰性証明を再度見せると
今度は特に説明もなくOK

テキトーか?

これまでのすったもんだや
ドキドキはなんだったのー?

でもよかった!これで日本に帰れる!

機内で、先ほど通訳してくれた日本人を
お見かけしお礼を言うと

横にいたお子さんに
「よかったね」と言われて

涙が出そうになりました。

今更ながら、英語が喋れない
不自由さを実感・・・

なんだかんだ日本はほっとする。

2023年は英語喋れるようになるぞー!

ちなみに、現在エジプト入国の際には
PCRの陰性証明は不要です。
機内のマスク着用も、行きはノーマスク
帰りに向かう便だけ・・・
同じ飛行機会社なのにね。。。

私のエジプト旅行記は、これにて完結。
最後までお読みいただき
ありがとうございます。

#行った国行ってみたい国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?