見出し画像

村主悠真卒業講演会the Finalに行ってきました〜後半〜

前半はコチラ

後半は、共感集めるの難しそう
コミュニティリーダーってちょっと
ハードル高そう・・・と感じる方にも

「弱者戦略」について
お話しされてました。

・コミュニティに参加する。
・複数のコミュニティに参加する。
・誰よりも共感する。
・たくさんコメントする。
・できれば勉強する。
・人のことを心から宣伝する

このあたりは、すでに西野さんが
言われていたことと
同じだなぁと思って聞いておりました。
そういう意味では、西野さんのオンラインサロン
月額¥980なのでオススメです。

・そのうえで自分のキャラを立てる。
・見た目の良い女性を巻き込め!
・コミュニティ内のおじさんを活用せよ!

通常、抽象度の高いコミュニティ内での
おじさんはレアキャラ(笑)
そんなおじさんはいい人だから
お願いすると動いてくれる

・信念を語る。
・ビジョンを語る。
・弱い部分を徹底的に曝け出す。
・その上で困っている人を助ける。

ここまでは、なんか出来そうな気がしてきました。

これからの生き方

ちょっと抽象度が上がります。

・肉体的体力だけじゃなく、知的体力を鍛える。
・直接的な幸福の追求の時代になる。

直接的な幸福というのは
本来お金が媒介されない。
お金=幸せではない。

一旦、最初の頃の話に戻りますが

人は、赤ちゃん〜子供時代に
「共感」を得ることにより
承認欲求が満たされる。

「マズローの承認欲求」ってご存知ですか?

日本人で生まれた私たちは
生まれながらに
生存欲求や安全欲求は満たされている。

そして、その上に
集団欲求
承認欲求
自己実現欲求ときて

5段階を越えた上の
「自己超越」
個人を超えて人類、社会のために貢献したい。

村主さんは、ここが強い人

そして、凡人はそこまでいけないから
抽象度が高いお話に感じます。

後半、めっちゃスピリチュアルでした。

「夢に登場できると思っている」という
話には、私も同感!

そして、心に響いた言葉

10年後の自分が、今の自分に戻ってきて
今日から人生変えられるとしたら何をする?


労働に時間使ってる場合じゃねーな!

そして、もう一つ

家にいるやつと
外で稼いでくるやつどっちが偉いと思う?

この答えは、面白かった!

・・・私の話には
いくつか抜けがあります。
ご興味持たれたら

アーカイブも販売されましたよ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?