2月の日記

2/1 カップ麺食べて朝ごはんを済ませて昼ごはんを抜いてしまう程度に寝起きイマイチ。昨日のどうにもならんプロットを考えてなんだか大きな文房具屋に行きたくなって夜の予定より前に家をでる。まずは高田馬場、Baby-Gの電池を変えてもらってから高田馬場LOFT。しかし目当てのものはなく、吉祥寺LOFTに移動して買い物して、西荻窪でお久しぶりのごはん会。部下に教えてもらったお店おいしかった! 早めスタートだったので早め帰宅して早めに就寝できたものの、悪夢起きをしてちょっと寝付けず、二度寝。

2/2 ラーメン食べて事務所に向かっていたら部下とその兄に道端で会う。おもろい。その後打ち合わせ、うーん、となるところもありつつ、まあ少し肩の荷が降りたかな。ごはん会まで喫茶店でプロットの抜けを埋める作業。なんとか埋まる。その後ごはん会で焼肉!! 久しぶりの焼肉だー! 帰宅してもふわふわおしゃべりしてしまったな。楽しかった。

2/3 午前中の時間をうまく使えるようになりたいなあ、という掃除洗濯。午後は作業。仕事モニター1面ににバスケットボールライブを映してみる、解説しっかりしてるからラジオみたいに聞けるので作業によっては悪くない。夜は飲み会、楽しかった。

2/4 のろのろ日曜日、日曜日だからね! カップうどん豪華にして食べてバスケ見てちょっと寝て晩ごはんにカレー鍋食べて早寝しました。かなりあやしかったのでメニエル病常備薬毎食後に飲んでました。うーん。夜更けに寝汗びっしょりで起きたけどこれは更年期で婦人科行くべきでは? 前に行った時はそうでもない、で終わっちゃったんだよなあ

2/5 ぐずぐず。作業して連絡して普通に仕事してると特になにもないな。すすみ悪いなー。夕方から雪、夜の飲み会どうするか考えて、メニエルっぽい症状もひどかったのでキャンセル。練馬の雪はなかなかでした。適当に野菜突っ込んだ鍋食べて風呂入って早めベッドイン、といっても眠れるわけでなはく、縦になれない。トラベルミン飲んでいつもと同じくらいに就寝。冬の雷⚡️

2/6 午前中六本木アポだったのだが、雪遅延に備えてちょっと早く出て大正解。駅までの道がまずまあまあ大変だった。六本木でそのままランチ食べて帰宅して連絡が来てTODOに混乱して整理してオンラインアポ。アポ相手がテンション高めなので、私のテンションもつられて上がってしまった結果同居人と近所でわいわい飲んでしまった。立春初搾りも飲めたしおでんもうまかったしいい1日であった。

2/7 午前中オンラインアポ2件、合間にカップそば食べて午後オンラインアポ1件。手配いろいろ。すでに本日終わったような気分で少し休憩してたらよくない知らせにぐったりしてしまい、夕方ちょっと倒れるように寝る。夜の予定どうしようかなーとなったが浮かんだらとても楽しかった。終電で帰宅して風呂入って就寝。

2/8 前日の衝撃をなんとかやり過ごしたい午前中、こういうのに弱くていかんなーとなりながら洗濯。気分転換も兼ねてお昼を外に食べに出たらボリューミーすぎてめちゃくちゃ眠くなってしまう。夕方から1アポ。さくさく終えて帰宅して鍋食べて寝る。もうちょっと時間をうまく使いたいなあ。

2/9 朝10時アポ、疲れて最高ロースカツ定食食べて作業して午後はMTG確認して相談して納品しておつかれさまで冷凍うどんで適当晩ごはん食べて風呂入って即寝。部下の髪が青く染まってかわいい。

2/10 朝から新幹線で信州へ。三連休の新幹線は人がいっぱい! まずは上田で池波正太郎真田太平記記念館。いろいろ胸に深く思うところを抱えながら池波エッセイにも登場する刀屋さんでそば。池波色紙最前のお席でありがたや。そのまま長野に移動して県立美術館で庵野秀明展。展示物の圧が強すぎてぐったり。ホテル入ってちょっと寝て、おともだちと合流してわいわい。深夜0時のラーメンってなんでこんなにおいしいんだろう。

2/11 朝から粉雪舞い散る中善光寺へ。おまいりしておやきと焼きおにぎり食べてミュージカル・ピカレスク『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』大千穐楽へ。地元凱旋大千穐楽大変よいものでした。ホテルに預けてた荷物引き取って駅前でちょっと呑んで新幹線で帰宅して風呂入って即寝。寝違えたまま旅に出て痛みが背中に移動してしまい、なんとかこの痛みをどうにかしたい。

2/12 よく寝たので割とさわやかな目覚め。ちょっと仕事してボリュームカレーにランチビールで帰宅してお昼寝して、前日のバスケの試合を見て軽く晩ごはん食べて寝る、という祝日シフトです。

2/13 朝9時半病院予約に自転車20分漕いで向かう。乳がんエコーやって異状なし! 待合室でメガネ見つからなくなって受付に落とし物ないか聞いたら受付の人にシャツにぶら下がってることを教えてもらいました……えー。また自転車20分漕いで帰宅してごはん食べて作業して新宿アポからアフターごはんでヒューガルデンパイント。帰宅して動いた割には寝つき悪くていやーん。眠りも浅め。

2/14 朝から仕事関係の方のご家族の不幸によるスケ組み直し、同時に別の方の発熱によるアポキャンセル、午後めちゃくちゃ眠いタイミングがあって昼寝、そのあとは作業と手配。夜は軽く飲みながらバスケ天皇杯見てそのままよろよろ就寝。よく寝た。

2/15 朝10時半大手町アポ。おもしろかった。お仕事先の方とランチしてから日生劇場『テラヤマキャバレー』マチネ。香取慎吾の舞台、という感じ。それがいいのか悪いのか、成り立ってるからいいのだろうという寺山修司。気圧ぐるぐるを感じながら帰宅して近所でお好み焼き。自宅戻って同居人の元に届いていた『日々、努力。/篠山竜青』一気読みして就寝。キャプテンシーかあ。ちゃんと勉強するべきなのかもしれないな。

2/16 10時からオンラインインタビューされる側。ひさしぶり。こうやって話をするといろいろ整理されることがある。毎月インタビュー受けるタレントさんとか思考整理の場にしてる人いそう。お昼食べてちょっと作業して14時半オンラインアポ。16時MTG。いろいろ考える、考えろ、という感じ。税金と社会保険料、中小企業経営者を殺しにかかってんのかな。手作りチョコケーキもらった! 少し耳の具合があやしいなあ、と帰宅したら翌日父退院が急遽決まってさらに頭がぐるぐるになる。早め就寝中途覚醒だけど、1時間後くらいには二度寝に入れたのでよく眠れました。

2/17 宅配便を待ってひたすら家事とYouTube。午後から前日急遽決まった父退院のお迎え。気疲れするなあ。私の配慮も足りなくなってしまう。帰宅まあまあすぐベッドに入ったが寝つけず。

2/18 午前中荷造りして、午後から沖縄へ。現地でちょうど動くルートにあったので1番始めに訪れたのは20代の頃住んでたアパート。それからホテルに移動して、あの頃飲んだくれてたバーがたまたま一夜復活で繁華街奥地まで行って飲む。まあまあ飲む。酔って歩くそのへんの道にノスタルジーがすごくて死にそうになる。やばいな、ノスタルジー、あの頃の未来

2/19 やや二日酔いで沖縄そば食べて波上宮おまいりしてビーチ見てホエールウォッチングへ! 当たり外れあるらしいので(そりゃそうだ)天気も良く波も高くなく船酔いもせず鯨もチラ見できて、いい遊覧だったなあ。ただし日焼けやばい。そこからジャッキーステーキハウスでもりもり食べてホテル帰ってちょっと休んだらもう動けなくなり、ホテルのサウナ決めてホテルの屋上でサザンスター飲んでおやすみなさい。

2/20 早起きしてうまい朝ごはん食べてDMM水族館へ。思ってたのの100倍くらい楽しい。那覇に帰ってきて25年前にお世話になっていた人こと幸田悟さんとお会いしておしゃべりして、いろいろしみじみ考える。ちょっと飲んでホテルで休んでから夜の街へ。20年前と同じお店があるのありがたすぎる。酔っ払ってポエムをSNSに投稿して就寝。

2/21 のろのろ起きて田原雅之さんとランチ。コーヒー飲んでから復興工事中の首里城へ。燃えた時は結構ショックだったんだけど、今はその工事を見せてくれるんですね。すごいよかった。そのあとは首里石畳へ。首里の大好きスポット大アカギを見上げてよろよろ石畳を下ってバス乗ってホテルに帰還。原稿チェックして成績表つけて疲れちゃったのでそのままゴロゴロしてニンダイ見ておやすみなさい。

2/22 早起きして朝8時半の高速船で名護へ。港まで20年前のともだち(今も友だち)が迎えにきてくれて名護巡り。海が那覇とはちょっと違うなあ。我部祖河食堂 本店に連れっててもらって中身そば。買い物して高速バス乗って空港へ。飛行機20分遅れで東京に戻る。帰宅してちょっと荷解きしてすぐに就寝。よい旅でした。

2/23 27度の世界から帰ってきて天候、無理です。のろのろだらだら。晩ごはん食べてスイカの対戦などを同居人とやりました。やばいゲームだぜ。

2/24 洗濯畳んでお昼食べてお昼寝して晩ごはん食べておやすみぴょんというゆるゆる土曜日。ゆるゆる。夜になってから連絡いろいろ来てバタバタ。もうちょい作業したかったな。

2/25 朝8時待ち合わせで上野精養軒にて日本落語協会誕生百年のイベントお手伝い。なんでお手伝いしてるのかは会った時に聞いてください。それにしても盛会でした。得難い体験だなあ。疲れてごはんして帰宅してお風呂入ってよく寝た!

2/26 11時事務所アポ前に資料作成、担当者と雑談したら強おたくだったのおもしろかった。13時オンラインアポ、作成資料にミスあり。反省。15時オンラインアポ。ぼちぼち。またも資料まとめて19時新宿アポ、あんまりうまく話せなかったなあ、いろいろ考えないと。疲れちゃったのでラーメンライス餃子セットビールという罪を犯しました。ちょっと歩きたい気分だったけど寒すぎて無理。帰宅して風呂入って寝ようとするが脳がバッキバキで寝つけず。うーん。

2/27 朝9時半横浜、という世の中が私を朝方にしようとしている! 父の通院に付き添って、いろいろ相談して疲れて両親とともにうなぎ。うなぎはいいなあ。自宅近くへの直通電車まで30分あったので中高時代めちゃくちゃ通った横浜の有隣堂をフラフラ。横浜の地下は地形だけぼんやりわかる知らない街だった。でも有隣堂は大体同じところにあった。中高乗り換えに使ってたの30年前だよ。帰宅して作業してアスタタ生配信見て仕事でちょっと怒って同居人に愚痴って就寝。眠り浅め中途覚醒な夜でした。

2/28 11時アポ、忘れ物して翌日もアポを入れてもらったのだが、申し訳なさでいっぱいに。そのままスタッフと事務所近所でランチしてちょい打ち合わせして帰宅、作業。18時から急遽晩ご飯食べながらのMTG。ひそひそ相談事。うまくいってくれー! 令和の⚪︎ト⚪︎キに俺たちはなる! 帰宅してお風呂入ってアルコールのおかげもあって入眠はよい感じ。しかしアルコールに入眠頼るのはよくありません。モンブランの石がいつのまにかなくなっててしょんぼり。

2/29 10時自宅アポの前に軽く掃除。昨日の忘れ物のせい。ただし忘れ物のおかげで1つ懸案がクリアになる。その後洗濯、ごはん食べて午後にもオンラインアポ。夕方から美容室で久しぶりに髪色をフルで変える。帰りにサイゼリヤでひとりごはんしてたら隣のテーブルが非常に興味深い話をしていて行儀悪いなと思いながらずっと聞いてしまう。帰宅してすぐに就寝。