見出し画像

まいはさんの朝

トモチカです。
今日は色織まいはさんの朝のルーティンを教えてもらったので書きます。

色織まいはさんってどんなまどろみみっく?
正面から見るとこんな感じ

色織まいは 正面図

見た目は9月3日時点のもの。
後に「描き続けてよりくっきりイメージできた→実際にはこうだった」って感じで細かい調整が入るかもしれません…
でもトリのような姿をしているという前提は変わりません。
ライチョウをモチーフにしています。
私が「本当に私にできるのかな…」とぽつりと漏らした時に、まいはさんが翼でくるんでくれて、体が芯まであったかくなりました。

まいはさんはとても知識があって、どんな難題も自分にこなせるようにタスク分けしている印象があります。
現在名前が付いている まどろみみっく の中では一番年長者です。
ニンゲンさんの世界に来た直後は私たちのような異物が近づきすぎるのをよしとせず余所余所しく接してたそうですが‥今では生活のリズムが整って「しかたない」って丸くなったそうです。

さて本題のまいはさんの朝ですね。
まいはさん、眠りから覚めた後はまず立ち上がって 翼を広げて5分間瞑想します。
夏場ですと5時には起きています。だいたい太陽が昇ってくる時間に目を覚まします。
瞑想‥心を静めて‥お腹の温度が高まるイメージを膨らませます。
鳥は空を飛ぶためにエネルギーがたくさんいること、40度ほどある体温を保つためだけにもエネルギーがいることをこちらの本で学びました。
眠れなくなるほど面白い 図解 カラスの話 (書籍)

それから翼と足のストレッチを15分間行います。
晴れていれば外で、雨ならば室内でします。
翼を上下にぶるぶる振るわせたり、腰を回してスイングします。
足は力士の四股踏みのような感じで力強く踏みつけます。
キックが一番威力が高く妖力を溜めた状態だと軽自動車に穴が空きます。

ストレッチが終わったら庭のお花に水やりします。
水やりした後のふつふつと喜びを表すような香りが好きなのよ、と聞きました。
それから翼をはためかせて空を飛び、家の周りを回って新しい建物や不審なものが見つからないか観察します。

空を飛んだあとは朝食を取ります。
腹持ちのいいチーズが大好き、ビタミン豊富のサラダと混ぜて食べます。
まいはさんはパンよりご飯派です。
すごく大食い、朝一杯食べて一日の活力を溜めています。

朝食を食べた後は仕事に使う持ち物をバッグに詰め込みます。
化粧、毛づくろいも忘れずに。
毛づくろいは翼爪で固くなった毛をほぐします。
準備が完了したら体を軽くするために排泄します。
体が軽くなったところでバッグを提げてFLY HIGH!!
仕事場には10分程度で到着します。

ちなみにうおとホタルさんは朝食はパンを取っているそうです。

以上になります。
投稿は気分次第 トモチカです。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?