インフルエンサーマーケティング

今回は「インフルエンサーマーケティング入門講座」ということでお話をしていきます。インフルエンサーマーケティングという言葉、聞いたことはあるという人も多いと思いますが、内容はご存じでしょうか。

まずインフルエンサーがどういうところにいるのかについて説明しましょう。彼らはいわゆる、SNSの中にいます。その中でも今影響力の大きな媒体、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、これらの中にいると考えてください。

以前は自分で情報を発信をするときにブログという手段が選ばれていました。しかし、今はブログ媒体の影響力が弱くなってきています。ただ、その代わりに新しいもので出てきています。中でもLINEの台頭は目覚ましいものがありますね。ブログが減少していく中でのLINE使用率の増加、つまり全部合わせれば4つとなります。

フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、LINE、これら4つの媒体を使って、たくさんの人がSNS活動をやっています。そこからさらにインフルエンサーがよく活用する媒体を絞り込むと、皆さんご存じのインスタグラムに行き着きます。いわゆるインスタグラマーさんです。

今一番流行りのマーケティングの手法は、影響力が高いと言われているインスタグラマーさんを使って、いろいろな物事を発信してもらったり、商品の告知をしてもらったりするというものです。

有名なインスタグラマーは、他にもツイッターのアカウントを持っていたり、別でユーチューブチャンネルを持っていたりもします。このような発信力、影響力のある人たちを使ってマーケティングをすること、これを「インフルエンサーマーケティング」と言うわけです。

さて、このマーケティングの手法において、インフルエンサーを動かそうとするとき、普通はお金がかかってしまいます。しかし、僕たちはお金をかけずに彼らを動かす手法を知っているのです。まず、お金がかかるケースをお話しましょう。

ここから先は

11,275字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?