【ビジネスを始めたきっかけと失敗からの学び】~ビジネスサイボーグ山本智也の幼少期からのエピソード~

こんにちは!

「ビジネスサイボーグ」こと、山本です。

今回は、私が幼少期に経験した
ビジネスを始めるきっかけとなった
エピソードをお話ししていきます。

と、その前に・・・

「山本智也って何してる人?」
「何でビジネスサイボーグなの?」

と疑問に思った方は
自己紹介noteを読んでみてくださいね。

・私の生い立ちと経験
・現在の活動
・私の考えや信念
・人生のテーマ
・夢ある起業家や個人事業主の方に伝えたいこと

について書きました。

山本智也についてまるっとわかる
内容になっています。

さて、今では200の事業を回すほどまでになりましたが
私が最初に始めたビジネスは

・ビジネスの基本
・ビジネスが初めてでも比較的難易度が低い
・ビジネスを始める人が一度は通るビジネス

そんなある“スモールビジネス”を始めたことがきっかけでした。

…何だかわかりますか?







答えは、「転売」です。

小学5年生の時に始めました。

転売とは、物を仕入れて売り
その利益で稼ぎます。

ビジネスの基本となるものです。

「小学生で転売!?」
「小学生で一体どうやってやるの!?」

と疑問に思った方も多いと思います。

その秘密は、
私の“家庭環境”にありました。

話は私の幼少期まで遡ります。

~実家の敷地は東京ドームと同じぐらいの広さ~

私は兵庫県出身です。
父は、音響系の会社の経営者で
私が10歳の時に会社を設立しました。

今では30年ほど続いている会社です。

また、実家は江戸時代から続く家業を代々営んでおり、
実家の敷地は東京ドームと同じぐらいの広さでした。

そのため、田舎でしたが
昔から土地や山を持っていて地主だったので
お金には恵まれていました。

父は会社で月150万ほど収入があり
田舎でそんなにお金を使うこともなかったので
お金に困ることはありませんでした。

父が音響系の会社を経営していることもあり

・30年前からパソコンが家にある
・最新のゲーム機が家にある

父は最先端技術が好きで
最先端のパソコンやゲーム機が
家に揃っていました。

そんな裕福な家庭で幼少期を過ごしました。

~夜中にネットサーフィンを始める~

家には、最先端のパソコンがある環境。

子供ながらに、やはり気になるものです。

「どうにかして、自分にもできないかな」

そこで、ふとある方法を思いつきました。

当時、小学5年生だった私は
夜中のテレホーダイ(ネット回線が無料になる時間帯)を使い、
父のノートパソコンでネットサーフィンを始めました。

「小学生でネットサーフィン!?」

びっくりしますよね。

30年前にしては
かなり珍しかったと思います。

更に、やっているうちにどんどん楽しくなっていき
ネットサーフィンだけでは
終わりませんでした。

これがのちに、
私のビジネスのきっかけとなる大きな出来事
になりました。

~小学校5年生で転売を始める~

当時は、ヤフオクが出始めの頃でした。

ネットサーフィンをしていた私は
同時に父のヤフオクのアカウントを使って
転売を始めます。

最初は
その辺にあるものを売り

徐々に仕入れて人にものを売る
ようになりました。

これが私が最初に始めたビジネスであり、
ビジネスを始めるきっかけとなった出来事でした。

~転売で赤字を抱えた経験~

転売は、小学校5年生で始めてから
中学生、高校生、大学生になっても続けていました。

とにかく色んなものを売りました。

・福袋
・ブランド品
・CD&DVD
・洋服
などです。

大学生の時には、洋服を買って売って
売った利益で更に洋服を買う
ということもやっていました。

転売ではよくあるやり方ですね。

転売は、ビジネスの基本となる
ビジネス初心者が一度は通るビジネスです。

そのため仕入れて物を売るという
利益商品の目利きさえできれば
比較的初心者でも取り組みやすく、
成果も出しやすいです。

しかし、同時にリスクもあります。

失敗して赤字を抱えたこともありました。

「たくさん売れるから20個買おう」

実際、20個買ったら市場の大きさが
思ったよりも大きくなかった

5個ぐらい売る

定価にしか売れなくなった

こんな苦い経験もしました。

~転売での失敗から学んだこと~

失敗もたくさん経験しました。

その中で、学んだことはたくさんあります。

・マーケットの大きさ
・ビジネスをやる中での経験

実際に自分でビジネスをやってみることで
肌で感じることができ
たくさんの学びがありました。

この経験があったからこそ
現在では、

・1人で年商10億
・200事業を回す
・グループ5社まとめる

そして、「ビジネスサイボーグ」
と言われるまでになりました。



今回は、幼少期からの私がビジネスを始める上で
きっかけとなった出来事について
お話ししました。

いかがでしたでしょうか。

参考になった方は
Noteにスキを押していただけると嬉しいです。

感想も大歓迎です!

では、また次回の記事で
お会いできることを楽しみにしています!

山本でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?