見出し画像

兄からの、洗礼!?

ひーくん、無事に2カ月が過ぎ、予防接種デビューしました。
これで強くなったねぇ~。これからどんどん強くなるわよ。
病院は家族でお世話になりようけん、妊婦さんの時から
「いつ生まれるの?」「るーくん、お兄ちゃんになるの?」
「男の子二人なの!?」「お父さんも体調悪いの!?」などなど、
いつも我々家族を気にかけてくれているスタッフさんばかり。
先生もおじいちゃんやけど、最近、クリニックを建て直して
まだまだ現役バリバリやりまっせ、という感じです。

2カ月になったら打つのは3本+ロタ。ロタはシロップ。
看護師さんと相談して最初にヒブと肺炎球菌を、
1週間後にB型肝炎とロタをすることにしました。
そういえば、B型肝炎はるーくんの時は任意で
お金を払って受けたなぁ~。先生と相談したら
「海外では普通に打つよ。日本は遅れてるんだよね」と
言ってくれて、多少お金がかかっても受けさせたのよね。
あぁ、日本よ、世界に追いついてくれてありがとう。

そんな強くなったひーくんはその日お兄ちゃんからの洗礼を受けました。
るーくんに踏まれる、という私の痛恨のミス!!
もうめちゃめちゃショックで凹んだよ~。
イスに座ってひーくんに授乳をしよったら、いつものように机の上に
立って遊ぶるーくん。「机に乗ったら危ないけんダメよー!!」って注意するけど
なかなか1歳9か月くんは理解してくれず。
ぢゃあ、いいタイミングで襖が風でドンドン!ドンドンと音をたてました。
「ホラ、ドンドンしようよ!」って言うたらびっくりしたるーくんが
机から降りようとして、慌てて手を差し出して体を支えるも
るーくんの降りた第1歩目がひーくんのお腹の上、という悲劇。
びっくりしたひーくんは泣いてすぐに「あぁ、おっぱいおっぱい!」と
おっぱい飲みだしたけん、安心したけど。
本当にごめんよ~。しばらく様子を見たけど本当に不安で不安で。
2人育児やと、1人やと想像もできんような出来事があるわー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?