自己を批判的に見る目は今の私にとっては敵

絵や漫画を描いていて、出来上がった作品を見て「うーん」となることはあります。しかし、それを批判的に見すぎてしまうと創作意欲が薄れてしまい手が止まってしまう。これは私の敵です。

私は「これがしたい」というものをしているのだから、今はとにかくどんどんやって練習していくことが大事な段階だと思っています。最初からうまくできる人はいないものです。

それと戦いながらそれでも手を動かし続けるのが、今の自分的に理想です。

これは人生においても同じじゃないかと思いました。まだ若いうちは様々なことがうまくできる訳がないんです。何度も間違えて何度も失敗して、また何度も挑戦してその先に「達人」というものが待っていると思います。はじめから「どうせできないから...」とか「否定されるのが怖いから」でやらないのはもったいないと思います。

コミュニティや会社にいると簡単には逃げられないし、一種の強制力となるかもしれませんが、私はフリーなので自分の中で作り続ける意志を持つしかないのです。

村上春樹の本に書いてありました。原稿を読んで指摘されたらすぐ直すって..。あまりプライドを持たずに指摘されたら直して気楽にどんどん作り続けたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?