見出し画像

女1人!アメリカ入国審査で聞かれたこと【2023年11月】



フライト

2023年11月6日 羽田→ホノルル

私の状況

2年前までハワイに住んでいた(ビザで滞在)
現在日本では個人事業主

事前に用意したもの(すべてプリントアウト)

  • ESTA

  • 帰りの飛行機チケット

  • 滞在先の住所やインフォメーション

  • 海外旅行保険証書

  • 自分の名刺

※これだけ印刷しましたが、ひとつも提出しなくてOKでした。滞在先以外は聞かれなかったし、提出を求められることもなかったです。

質問内容

  • こんにちは!
    →こんにちは!(目を見て笑顔←重要)※パスポート渡す

  • ひとり?友達は別の列に並んでる?
    →ひとりで来ました

  • 目的は?
    →観光です

  • ビジネス?バケーション? 
    →バケーションです

  • ハワイは初めて?
    →いいえ、何回も来ています

  • ウェルカムバック!
    →ありがとう

  • どれくらい滞在するの?
    →3週間の予定です

  • 日本人では珍しく長い滞在だね。ビジネス?バケーション?(2回目)
    →バケーションです

  • 仕事は何してるの?
    →Webディレクターとエディターです

  • 何のエディター?
    →Webエディターだよ

  • いいね!仕事の具合はどう?
    →順調だと思う

  • 会社に勤めてるの?
    →個人事業主です

  • そっか!エディター何年くらいやってる?
    →7年くらいやっています

  • 僕も昔Webデザイナーだったんだよ
    →そうなんですか!親近感湧きますね

  • だね!なんで英語話せるの?留学してた?学校とか通ってたことある?
    →ありがとう。通ってないよ、まだまだ勉強中です

  • そっか。OK、じゃあ指紋と写真撮るね
    →お願いします!

  • (全指の指紋取って写真撮った後)OK〜!Have a nice day!
    →ありがとう、あなたも~!

という感じで無事に終わりました。

感じたこと ※個人の感想です

私の担当の方は、見た目はにこやかな感じの男性でした。決して威圧的ではなくてフレンドリーなんだけど、相手に心を開かせるのがうまくて、そこからボロを見つけていくような感じ。(嫌な感じは全くなかったです!)

それから、いつもより仕事に関しての質問が多かったように思いました。
「ビジネス?バケーション?」と2回も聞かれたので、もし英語が聞き取れずチグハグな答えを言ってしまうと危なかったのかもしれません。

所要時間は5分かかったか、かかってないかくらい。質問は多かったけど、嘘偽りなくきちんと事実を伝えて、回答に一貫性があればば怖いことはなさそうです!
後、これは色んなところで言われているけれど最初の挨拶と笑顔を忘れないことも大切。やましいことは一つもないし、堂々として入国したい理由を伝えれば大丈夫だと感じました。

これからアメリカ入国する方の参考になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?