時価総額2000億の土台づくりのインサイドセールスで学べたこと

教わることがないのと、きちんと教わる違いは大きい。人から教えてもらうか。本から教わるか。

経験からくる感覚値も大事で、感覚ではなく、言語化して体系だて人に伝えられる状態にする。

なにを目指すかでなにをするかは変わるけど、少なくとも営業の面白さは伝えていきたい。

インサイドセールスがよく抜けがちなのは3つ。

・アプローチ前準備
・アプローチ後修正
・アプローチ継続

アプローチ前準備

目標理解、会社やサービスとマーケット理解、ターゲティング設定、ターゲティング業界、地域、企業、部署、役職、個人理解。

アプローチ後修正

アプローチは営業ではなく、マーケティングであるという理解。

アプローチ継続

適切なターゲティングができているか。どんな未来を鮮明にイメージできているか。

人や本から学ぶ際には、表現の一つである言葉を理解するのではなく、背景を理解する。

#インサイドセールス #insidesales

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