マガジンのカバー画像

私的、よく読まれた記事

33
はじめましての方へ。おすすめ入りした記事など、わりと読んでもらえているなという記事をまとめました。もしよろしければ、自己紹介の代わりとして。
運営しているクリエイター

#不登校

「学校へ行かなくてもいいよ」の先にある未来。

今日、9月1日は夏休みが終わり学校がはじまる日。 この日は子どもの自殺がもっとも多くなる日(自殺対策白書:内閣府)。 子どもたちは、今日という日に学校へ行くことができただろうか? 行きたくない子は、無理せず無事に休むことができただろうか? 今日を、無事に生きのびてくれただろうか。 メディアなどでは「学校に無理して行かなくても大丈夫だよ」というメッセージが飛び交い、学校よりも生命の方が比べ物にならないくらい大切なんだと伝えている。 だけど、子どもにとって「学校に行きたくな

不登校になる勇気

ぼくは小学校時代、6年間イジメを受け続けていた。 自分がイジメを受けている、なんてことは恥ずかしくて親にも言えなかった。 ただ、なんどか「引っ越したい」と訴えたことはあった。もちろん、子どものそんな言葉のたびに引っ越しをするわけになんかいかないから、なんだかんだとなだめすかされたんだったと思う。 学校に通うのが嫌すぎて、夏休み、帰省先の田舎から東京へ戻る新幹線のなかでずっと泣きつづけたこともあった。 *** 毎日、センセーショナルに殴られたりするわけではない。 辛いのは