見出し画像

やると決めた結果……

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

今日は、いつものハウスメーカーさんで研修です。

3カ月に1回くらい定期的に実施していますが
メールのレベルがどう変わっているのか毎回楽しみ。

他の会社の方にも聞いたことがありますが
広告を出そうと思っても、もう媒体がない。

そうなると、今の問い合わせをいかに大事にするか。
返信率が10%変わるだけでも、業績に影響があります。

・良い印象を持ってもらう
・気が利く会社だと思ってもらう
・継続してフォローする
・ピンポイントで呼び込む

など、いろんなテクニックをお話しします。

私自身かなり営業を受けているので
研修で「ダメメール」を見せたりしますが
ここからかなり学びがあります。

ダメメールフォルダには、数百のメールが保管してあります。
一方、良いメールのフォルダは、2~3件だけ。

そのくらい、良いメールは存在せず、
普通のメールで十分なのです。

ということで、今日の研修も楽しんで実施します。


ちなみにメール営業に興味がある方は、
こちらのセミナーが大変オススメです。

https://businessmail.or.jp/lp_salesforce/


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■やると決めた結果……

先月、「あることをやるぞ!」と決めました。

目的は、ビジネスメール関連のセミナー売上を20%アップ。


そこで選んだ具体的な行動が……

【1】ビジネスメール関連のメルマガを毎週1通出す
【2】リスティング広告を代理店さんに任せる
【3】文例を1カ月で最低10本アップする

この3つです。

セミナーの申込は、ほぼ毎日入ってきますが
毎日だったら、たった30件の申し込みです。

「多いじゃないか!」と思われそうです。
でも、毎月開催するセミナーは、15本くらい。

8月だって14本の開催予定があります。
https://businessmail.or.jp/seminarmonth/2019-8/

つまり、毎日1件の申し込みだと
すべてのセミナーの参加人数は2名!!

これでは悲惨です。

講師料を払って、会場費、広告費を考えたら、
もう完全な赤字です。

実際、おとといは、6件。
昨日は、3件。

これだけ申込が入っていますが
1カ月このペースが続いたら、30日×4.5=135件。

これなら1回あたり9名ですからほぼ理想通り。
でも、土日はほぼ申込ありませんからね……。

ということで、セミナーの申込人数を増やすべく
あの手この手を使っています。

これがメルマガを出す前は惨憺たるもの。
申込が0の日もありました。

しかしメルマガを出してから、コンスタントに申込が入ります。
メルマガの専門家なのに、ビジネスメールの方で出していないとは……(笑)

これはかなりの反省ポイントです。


また、今までリスティング広告は、半分私が運用していました。
しかし、7月から完全に外部に任せることにしました。

もちろん、運用コストがかかります。
でも、それは広告費の20%くらい。

月に30万円の広告費なら、+6万円です。

私が費やしていた膨大な時間が6万円で取り戻せる。
しかもプロなんだから、もっと精度が高いです。

本当にお任せしてスッキリ。
今月末の成果の報告が楽しみです。

(紹介希望の方は、お知らせくださいね)


さて……最後が文例のアップです。

今は、怒濤の勢いでドンドン記事を書いています。

自分が送るメールも、「あ!文例に使えるかも」と思ったら
ちょっとだけリライトして、アップしています。

そのため、汎用性は低いけど、臨場感のある記事。
こういったものが増えています。

記事をさらに増やして、皆さんの参考になればいいなぁと。


結局、やったらいいなぁ~と思うことはたくさんあります。

それを「やる!」と決断して、実行に移す。
これが出来ないと、現実世界は変わりませんよね。

仕事は、この繰り返し。
こうして、仕事が前に進むと達成感があります。

このままいくと、昨年の1.5倍くらいになりそうです。
やっぱり、力を入れると反応があるから、ウェブマーケティングは面白いですね。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

「やる」と決めてやっていますか?


編集後記:言語化が難しい

昨日は、朝から『絶対達成の会』に参加。

はじめてミニセミナーの講師を務めました。

「そもそも」というテーマで目標について解説。
我ながら、いい話が出来たなぁ~と思っています(笑)

そして、午後はずっとセミナーの資料作りと打ち合わせ。

ビジネス実践塾を今後どうするのか。
いろんな方のアイデアをもらっています。

私の頭の中には、ある程度の構想があるのですが
言語化するのは難しいですね……。

●なぜリニューアルするのか
●誰がお客さまなのか
●どうなってほしいのか

色々と考えながら説明しました。

リニューアルするからには期待をしてもらいたい。
そのために、どんな内容にするか試行錯誤。

先日、サンプル動画を作ったのですが
クオリティが低いということですべて作り直し。

やっぱり、このあたりも前もって試行錯誤です。

この連休中に、8割方まで固めたいところです。

記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!