見出し画像

本当に殺到しているのか?

「問い合わせが殺到している」
「依頼が殺到し、半年待ちだ」
「お客さまが殺到しています!お早めにお申し込みください」

こんな言葉を聞いたことがないでしょうか。

ウェブサイトの説明文とか、書籍のプロフィール欄とか。そのような文言を見かけたこともあります。ただ、今はそれを見るたびに「本当かなぁ?」って思います(笑)

言葉では聞いたことがあるのですが、殺到して困っている人に出会ったことがないのです。


私の場合、毎日淡々と仕事をしていて、「殺到した」という記憶が全くないのです。

たとえば、本の依頼もマックスで3社。これ以上、同時に来たことがありません。そのくらいなら同時でこなせるイメージ。実際、昨年は3冊同時進行でやっていました。

メルマガを毎日書いているので執筆も慣れています。
雑誌の原稿も、同時に5〜6本来ても問題なし。

時間があれば私がやるし、なければ断る。
あるいは、スタッフや認定講師に依頼します。

原稿1本確認かかる時間は、たぶん2時間くらい。
その2時間が捻出できないってこと……ないんです。


今、メール研修の依頼は多いと思いますが
それでも「殺到している」という感じではないんです。

調整しつつ、すべてをこなせています。

なんとなく、殺到というと

・キャパの2倍以上来る
・業務が回らない
・予約を受けても3カ月待ち

こんなイメージを持っています。

「殺到している」って言われると正直凄いと思ったし、ちょっとうらやましくも感じていました。でも、今は違います。

こなせないということは、こちらに問題があるのかも。
そう思うことがあります。

キャパが少なかったら、すぐにキャパオーバーになる。
行列のできる店だと思ったら、販売個数が少なかった。


確かに、起業当初に今のボリュームが来ていたら
絶対にこなせなかったと思います。

仕事のさばき方も分からないしエラーが起こる可能性も高い。

そうなると、リカバリーのために時間が必要。
ますます時間が無くなり、忙しくなるでしょう。

そうなると「殺到している」という感覚になるかも。


すごく昔のプロフィールに、「相談が殺到している」と書いた記憶があります。その方が、何となく凄そうに見えるから(笑)

でも今思うと、ちょっと失敗でしたね。

「仕事をスマートにこなせません」といっている感じに見えそう。

ちなみに、今は来た仕事をドンドン捌いています。
受けられない案件は、すぐに断っています。

そのため、順番待ちではありません!

あとは、忙しくなったなぁ〜と思ったら
いつ受けられるか分からないので、お断りするようにしています。

こなせないぐらい殺到している人がいたら
一度話を伺ってみたいです……。


もっと知りたい!&プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋版です。本編では、導入や編集後記などに時事ネタや近況報告などが含まれています。

メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!