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本気でお客さまと向き合っているか

こんばんは。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

今日は、月に一度の『絶対達成の会』がありました。

いつもは秋葉原会場に行っていますが
今日は、新宿会場へ行きます。

私は「監事」という役割を担っているので
決算報告にも絡んでいます。

会がこうして運営できているのも皆さんの会費あってこそ。
その使い道に問題が無いか、解説します。

さらに今日はミニセミナーで話すことになりました。
このメルマガが届いている頃には、それも終わっているはず。

年間セミナーには120~150回くらい立っていますが
この場で話すのは、身が引き締まる思いですね。

前日は、どんなテーマがいいか、久々に悩みました。
そして、いろんな気づきもありました。

やはり、いつもと異なる「場」で話すというのは、
自分自身にとってもいい成長となりますね。


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!

本気でお客さまと向き合っているか

「本気」

という言葉は、私の一つの指針になっています。

「本気で考えたか」
「本気でお客さまと向き合っているか」
「本気でこの本を作ったのか」


仕事をしていると波のようなものがあり
たまに「本気だ」と断言できないこともあります。

ある程度慣れてくると8割くらいの力で
そこそこの成果を出せることもあります。

そんなときに、私自身「本気」で取り組んだのか。
そんな自問自答をすることがあります。

たとえば、1本2,000文字くらいの記事なら
作成して、推敲までしても1時間あれば十分。

【スピード】と【質】はトレードオフ。


そのため、どこかでセーブする必要があります。

「本気」で取り組んだのか。
そう自問自答するときに、自分で誤解することがあります。

本気=時間をかける

でも、これって違いますよね。

時間をかけたら本気かというとそうではない。

時間が短かったとしても、本気だったと言える。
この原稿にしても、本気で取り組んだと言える。

そんな自信を持って仕事に臨めるか。
そして、仕事をしたと言えるのか。


今日のミニセミナーだってそう。
このメルマガだってそう。

もちろん、本気でやっています!!


いつも本気で取り組んでいるのか。
惰性で取り組んでいないか。

そんなことを考えてしまいます。

重要なのは、自分の仕事に対して「本気だった」といえるか。
そう言って、恥ずかしくないかかなぁと。


先日、あるお客さまに言われました。


「うちの会社が受注率高いのはテクニックじゃないです。

 ここまで本気でお客さんのことを考え、プランを練っている。
 他の会社とは比べものにならない。

 だから、選ばれないわけないし、
 選ばない人はお客さんじゃない。」


本当にその通り。

こちらも真剣にやるし、徹底的に考える。
その上で提案をします。

その真剣度合いも伝えるし、勝手に伝わるでしょう。

それでも通らないなら、また別の問題があるはず。


今、いろんな人から営業を受けていますが
本気の提案は、まったくないなぁ~と思います。

営業メールも何かのテンプレート。
ちっともこちらのことを考えていない。


この労力を、ちょっとした本気に注いだら凄いのに……。


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◆平野からの今日の問いかけ
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「本気」で取り組んだとお客さまに言えますか?


編集後記:セミナー一覧ページをひたすら作成

昨日は、午前中がメール営業セミナー。
午後は、ひたすらセミナーの一覧ページを作成です。

今まで、セミナーの一覧ページはありました。
https://businessmail.or.jp/curriculum/basic/

日程から探そうと思う人には、本当に便利なページ。

しかし、広告を出してこのページに誘導しても
日程を選ばないと詳細がみられません。

興味があるかわからないのに、日程を選ばせる。
これって動線が悪いですよね……。

そこで、まとまった時間を作り、一気に構築。

●ビジネスメールコミュニケーション講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_basic/

●ビジネスメール実践ライティング講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_advanced/

●英文ビジネスメール講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_bmcomenglish/

●英文ビジネスメールライティング講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_englishadvance/

●ビジネスメール効率化(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_bmcimprove/

●メール営業力アップ講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_salesforce/

●不動産営業メール講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_bmcomestate/

●ビジネス文章力アップ講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_writing/

●社会人のためのビジネスマナー講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_manners/

●電話応対マナー講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_call/


一気にすべてのページを作り、広告の出稿を依頼。
これでどうなるのか、凄く楽しみです。

昨日だけで、5件の申込。

ということで、とってもいい流れがやってきています!

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