本気でお客さまと向き合っているか
こんばんは。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。
今日は、月に一度の『絶対達成の会』がありました。
いつもは秋葉原会場に行っていますが
今日は、新宿会場へ行きます。
私は「監事」という役割を担っているので
決算報告にも絡んでいます。
会がこうして運営できているのも皆さんの会費あってこそ。
その使い道に問題が無いか、解説します。
さらに今日はミニセミナーで話すことになりました。
このメルマガが届いている頃には、それも終わっているはず。
年間セミナーには120~150回くらい立っていますが
この場で話すのは、身が引き締まる思いですね。
前日は、どんなテーマがいいか、久々に悩みました。
そして、いろんな気づきもありました。
やはり、いつもと異なる「場」で話すというのは、
自分自身にとってもいい成長となりますね。
それでは、メインコンテンツにいってみましょう!
本気でお客さまと向き合っているか
「本気」
という言葉は、私の一つの指針になっています。
「本気で考えたか」
「本気でお客さまと向き合っているか」
「本気でこの本を作ったのか」
仕事をしていると波のようなものがあり
たまに「本気だ」と断言できないこともあります。
ある程度慣れてくると8割くらいの力で
そこそこの成果を出せることもあります。
そんなときに、私自身「本気」で取り組んだのか。
そんな自問自答をすることがあります。
たとえば、1本2,000文字くらいの記事なら
作成して、推敲までしても1時間あれば十分。
【スピード】と【質】はトレードオフ。
そのため、どこかでセーブする必要があります。
「本気」で取り組んだのか。
そう自問自答するときに、自分で誤解することがあります。
本気=時間をかける
でも、これって違いますよね。
時間をかけたら本気かというとそうではない。
時間が短かったとしても、本気だったと言える。
この原稿にしても、本気で取り組んだと言える。
そんな自信を持って仕事に臨めるか。
そして、仕事をしたと言えるのか。
今日のミニセミナーだってそう。
このメルマガだってそう。
もちろん、本気でやっています!!
いつも本気で取り組んでいるのか。
惰性で取り組んでいないか。
そんなことを考えてしまいます。
重要なのは、自分の仕事に対して「本気だった」といえるか。
そう言って、恥ずかしくないかかなぁと。
先日、あるお客さまに言われました。
「うちの会社が受注率高いのはテクニックじゃないです。
ここまで本気でお客さんのことを考え、プランを練っている。
他の会社とは比べものにならない。
だから、選ばれないわけないし、
選ばない人はお客さんじゃない。」
本当にその通り。
こちらも真剣にやるし、徹底的に考える。
その上で提案をします。
その真剣度合いも伝えるし、勝手に伝わるでしょう。
それでも通らないなら、また別の問題があるはず。
今、いろんな人から営業を受けていますが
本気の提案は、まったくないなぁ~と思います。
営業メールも何かのテンプレート。
ちっともこちらのことを考えていない。
この労力を、ちょっとした本気に注いだら凄いのに……。
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◆平野からの今日の問いかけ
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「本気」で取り組んだとお客さまに言えますか?
編集後記:セミナー一覧ページをひたすら作成
昨日は、午前中がメール営業セミナー。
午後は、ひたすらセミナーの一覧ページを作成です。
今まで、セミナーの一覧ページはありました。
https://businessmail.or.jp/curriculum/basic/
日程から探そうと思う人には、本当に便利なページ。
しかし、広告を出してこのページに誘導しても
日程を選ばないと詳細がみられません。
興味があるかわからないのに、日程を選ばせる。
これって動線が悪いですよね……。
そこで、まとまった時間を作り、一気に構築。
●ビジネスメールコミュニケーション講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_basic/
●ビジネスメール実践ライティング講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_advanced/
●英文ビジネスメール講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_bmcomenglish/
●英文ビジネスメールライティング講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_englishadvance/
●ビジネスメール効率化(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_bmcimprove/
●メール営業力アップ講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_salesforce/
●不動産営業メール講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_bmcomestate/
●ビジネス文章力アップ講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_writing/
●社会人のためのビジネスマナー講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_manners/
●電話応対マナー講座(一覧ページ)
https://businessmail.or.jp/lp_call/
一気にすべてのページを作り、広告の出稿を依頼。
これでどうなるのか、凄く楽しみです。
昨日だけで、5件の申込。
ということで、とってもいい流れがやってきています!
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