平野友朗の2020年『10大ニュース』
今日は、年内最後の出社日です。
年始は、1月4日から営業をします。
今回は思ったよりも休みが少ないですね。
ちょうどタイミングが悪く、6連休で終わり。
とは言え、帰省もしないので、
執筆などの仕事をすることになりそうです。
今年も……いろいろなことがありましたね。
コロナ禍によって、働き方も変わりました。
仕事の内容自体も大きく変わりました。
対面研修が大幅に減り、出張がほぼなくなり、
オンラインですべてが済むようになった。
それでも、今年1年を振り返ると100点だと思います。
この環境下で変化についていき、良く対応したなぁと。
そんな環境下でも、いつも通りの実績を上げています。
書籍を2冊出版し、メディアに50回以上登壇し。
メルマガを毎日平均2通書き、セミナーを166回実施。
それから、書籍も400冊近く読んでいます。
セミナーの回数は、1.5倍くらいになっていました。
そう思うと安定していた1年なんだなぁ~と思います。
来年もすでに大きな案件がいくつも決まっています。
さらにチャレンジが続く変化の多い年になりそうです。
今年1年を振り替えるために、
毎年、私の10大ニュースをお届けしています。
私が「今思い出せるニュース」なので、
若干片寄りがあるかもしれません(笑)
それでも「こんなことあったんだなぁ~」
と思っていただければ嬉しいです。
ちなみに、昨年のベスト10はこんな感じでした。
1位 実践塾シェアクラブの立ち上げ
2位 ビジネス実践塾12年の歴史に幕を閉じる
3位 NHKのあさイチ生出演などメディア露出50回以上
4位 クラウドファンディング実施
5位 ビジネスメール関連サイトをリニューアル
6位 ビジネスメール実務検定試験2級オリジナルを実施
7位 沖縄など地方でセミナーができた
8位 私以外の研修の仕事が激増!
9位 セミナールームの回転が良くなった
10位 LINE公式アカウント開設
それでは、10位から発表します!!
■10位 沖縄出張で休暇を満喫
仕事で何が一番の息抜きかといえば、出張です。
会社のお金で全国に出張に行ける(笑)
そして、休暇を取って2~3日その土地を満喫する。
このパターンがとても好きでした。
その土地で仲良くなった人と出張のたびに飲みに行ったり、
数年後に訪問して、店主が覚えてくれていたり。
そんな触れあいが好きだったりします。
でも今年はコロナ禍のため出張が90%くらい中止。
大阪出張もすべて日帰りにしました。
唯一の思い出となったのが9月の沖縄出張です。
コロナも大分落ち着いていた時期なので
4泊5日でゆっくりしてきました。
朝から海辺をマラソンしたり
美術館に行ったり、博物館に行ったり、
千ベロ(千円でたくさん飲める)を満喫したり。
この1年で、唯一の休暇らしい休暇でした。
これ1回だからこそ、本当に記憶に残っています。
さて……来年はどのくらい出張があるのか。
今のところ、予定はゼロです。
■9位 Amazonのアソシエイト強制退会
Amazonの書籍を紹介すると報酬がもらえる
いわゆるアフィリエイトをやっていました。
しかし、ある日アカウントが強制的に閉鎖されました。
予告や警告もありません。
異議申し立てをしても、テンプレメールが戻ってくるだけ。
ちなみに、
・印刷物
・電子書籍
・メール/メルマガ
などでAmazonのアフィリエイトするのは規約違反です。
規約違反の場合は、私のように強制的に解除される可能性があります。
自分の書籍を紹介できないのはちょっと残念ですが
これからは、アフィリエイトではないリンクを張るようにします。
やっぱり、人が作ったフィールドで戦っていると
このように、翻弄されることがあります。
これがメインの事業じゃなくて本当に良かったです(笑)
■8位 一般社団法人PAGの代表理事就任
一般社団法人PAG(旧:一般社団法人絶対達成社長の会)の
代表理事に2020年5月1日に就任しました。
社団法人の理事の任期は2年。
毎月朝会に参加したり、Zoomでのイベントに参加したり。
知り合いがかなり増えたなぁという印象。
一般社団法人日本ビジネスメール協会も代表理事を務めていますが
こちらは自分の会社のようなイメージ。
一方、PAGの方はみんなのための「器」のような感じ。
次の理事にバトンをしっかり渡せるように、
上手く運営できればと思っています。
■7位 公式サイトリニューアル
アイ・コミュニケーションのドメイン(sc-p.jp)を取得したのは
2002年のことでした。
そこから、5回くらいフルリニューアルをして
今に至っています。
「http」だったのを「https」に変えたかったのですが
それも含めて、リニューアルをしたかった。
ただ、公式ページってそんなに閲覧数がないんです。
特化型サイトがあり、そちらが仕事をとってきてくれます。
そのため、公式サイトのリニューアルが一番最後になりました。
自社の事業が増えるごとにサイトがつぎはぎになります。
そのバランスの悪い状態を終えられて、ホッとしました。
これからもリニューアルは続きますが
サイトをしっかりと育てていこうと思います。
■6位 サーバーをAmazon(AWS)に一本化
一番多いときは、サーバーを6つ借りていました。
サイトを作るときに面倒に感じてしまい
ドンドンサーバーを追加契約。
気付けば、年間50~80万円くらい払っていました。
それをAWS(Amazon Web Services)に変更。
すべてをここにまとめました。
安いし自由度も高い。
ただ、外部の専門家の力が必要です。
自分の管理下からはずれましたが
そのほうが気持ちもスッキリします。
全部自分で抱えようとするのは悪い癖ですからね……。
ここ10年気になっていたことが解決したので
私としては、結構記憶に残った出来事です。
■5位 NHKのあさイチ生出演などメディア露出50回以上
昨年に続き、今年もNHK『あさイチ』に生出演。
昨年は、スタジオからの生放送でしたが、
今回は、コロナ禍のためリモートでの出演。
オンラインでの打ち合わせも多かったし
リモートでのリハーサルもあったし
結構事前準備が大変だなぁという印象。
テレビは台本もしっかりしているし
ディレクターの方も大変ですよね。
テレビの仕事は、こういった専門家枠で年に1回でもあれば十分。
他のものには出るつもりはありません。
他にも、雑誌や新聞などに50回くらい取りあげてもらっています。
ただ……数が多すぎて、2018年から整理できていません。
年末年始のタイミングで、メディア掲載実績を増やしてもいいかも。
■4位 本を2冊出す
2003年から執筆活動を続けています。
ほぼ毎年コンスタントに出し続け
改定版も含め31冊出してきました。
今年は、次の2冊の書籍を出版。
●テレワーク時代のメール術 評価される人は1通のメールで仕事が終わる
https://www.sc-p.jp/book/1315/
●会わずに売れるメール営業
https://www.sc-p.jp/book/1496/
本当に本を作るのは大変です。
終わったときには、しばらく本は出さなくていい……
そんな感想をいつも持っています(笑)
でも、2月には監修本が出るし、
現在、文庫化の話も進めていたりします。
本を出さなくなったら「あの人はもうやめた?」と思われる可能性もあります。
そのため、出してほしいといわれたら、いくらでも書きます。
その結果、どんどん著作が増え続けています。
でも、それって本当に幸せな状態ですよね。
書籍以外にも、雑誌・ウェブの連載、
単発で1万文字くらいの執筆も決まっています。
今年は書く仕事が本当に多かったなぁという印象。
来年もそうなりそうです。
■3位 コロナ禍で環境が大きく変わる
3~1位はすべてコロナが影響した話です。
(というか、ベスト10のほぼすべてがそうかも)
2020年スタート時は、過去一番の売上になると予測していました。
すでに1年分の研修がガッツリ決まり、
さらに、セミナーの申込も昨年の1.5~2倍くらい入っていました。
しかし、3月から急に世の中の雰囲気が変わり
申込が入っていたセミナーは、中止やキャンセルに。
さらに、企業研修も20~30本くらいがキャンセルに……。
一部、オンラインに切り替えてもらえたものもありますが
それでも、対面がいいという企業も多くキャンセルに。
結局、関連したキャンセルは1,000万円以上でました。
そのために使った広告費や会場の維持費など
それ以上のコストがかかっているわけです。
5月頃は、オフィスを移転するか真剣に悩んだものです。
コロナに翻弄された1年だとも感じますし
それがあったからこそ、新し方向に進めた。
プラスもマイナスも、両方経験しました。
■2位 オンラインセミナーが大盛況
今年1年は「Zoomなしでは語れない」という人も多いでしょう。
3月中旬に「これは本当にヤバイ!」と考え
セミナーのオンライン化に舵を切りました。
テストで半額でやってみたら、比較的うまく行く。
それまで、Zoomは打ち合わせで使っていたので
思ったよりも、参入しやすかったように思います。
公開講座の売上は、一時期昨年比で1割くらいまで落ち込みましたが
夏くらいには同水準まで戻っていきました。
オンラインの研修は、Zoom、Teams、WebEXなどを使います。
それぞれ特徴が異なるので、必死で覚えました。
カメラも3台買いましたし、マイクやヘッドセットも4つ買っています。
さらに、ライトも2つ買っています。
こうしてオンラインに対応すべく機材を色々と購入し
今では、かなり自由自在にセミナーが出来るようになっています。
会議室とセミナールームで同時に実施することもあり
多い日は、午前と午後で合計4回ということもあります。
全体的な稼働率が上がったことで、来年のセミナー実施にも自信がつきました。
オンラインにいち早く参入したという判断に
我ながら拍手を送りたいと思います(笑)
■1位 営業研修が増える
今年は、急激に営業研修が増えました。
過去には、1社から40回とか、5,000人とか、
規模の大きな研修の依頼はありました。
しかし今年は、企業数が増えたのが印象的です。
コロナ禍のため、対面営業ができないケースが増えています。
そのため、オンライン営業(特にメール)に注目しているようです。
中でも仕事が増えたのが医療業界です。
ドクターに送るメールを100通ほど集めて
それをベースにお客さまオリジナルの研修を構築。
業界のこともしっかり勉強して研修をします。
その経験が蓄積されたため、今年はMR職の方への研修が話しやすかった。
各企業ごとに文章に差があるので
そこも踏まえて、バランスの良い研修ができたと思います。
来年もすでに複数のオーダーをいただいています。
年明けの1週目から4本の研修が入っています。
やっと営業メールのプログラムが花開いた。
これが私にとって、一番嬉しい出来事でした。
--------------------------------------------------
これがこの一年の私の感じた10大ニュース。
他にも番外編のニュースも色々とあります。
歯にヒビが入ったため、抜歯して治療をしたり、
ウルトラマラソンの申込を忘れて参加できなくなったり、
ちょっとした詐欺に遭ったり。
毎日自炊しているので料理の腕が上がったり。
歩く回数が増えたので、体重が3kgほど減ったり。
まあ、振り返って見ると、なんだかイベントの多かった1年ですね。
さて……来年はどんな年になるのか。
みなさん、見守っていてくださいね。
そして、良いお年を!!
記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!