見出し画像

やっぱりスマホの時代か……

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

先週金曜日は、実践塾シェアクラブの公開収録。

ソーシャルディスタンスを保ちながら
対談を収録しました。

久々に、会場に来て下さった方も多く
やっぱり、対面はいいですね~と口々に話していました。

テーマは、「動画撮影」。

私自身、iPhoneで撮影することもあるので
本当にタイムリーでした。

iPhoneで撮影するときに必要なグッズを
色々と紹介してもらったので、すぐに購入。


学びが深かったので、いろんな動画を作ってみようと思います。

この動画は来月会員さん向けに公開します。
実践塾シェアクラブに興味がある方は、チェックしておいて下さいね!


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■やっぱりスマホの時代か……

ビジネスメール関係のセミナーは
会社から申し込む人が圧倒的。

実は、3年くらい前までは、
これが正しい理解でした。

そのため、広告代理店さんとも

「スマホからの申込は想定していないので
 広告はストップしてください」

という感じで話をしていました。


今、広告代理店さんと月1回打ち合わせをしています。

その時に、Googleアナリティクスのデータを見て
担当さんが、こんな話をしてくれました。


「PCの成果は、広告だと22件。
 自然検索だと27件コンバージョンありますよね。」

「そうですね」

「実は、スマートフォンで、
 自然検索で12件コンバージョンがあるんです。
 もちろん広告は出していないから、広告はゼロです。」


これって衝撃の事実です。

スマホでの自然検索も無視できません。
ある程度の数が取れると予想されるのです。

◎PC
自然検索:広告=27:12

◎スマホ
自然検索:広告=22:X

これを計算すると、9~10件の成約が見込めると分かりました。


確かに、私もここ数年は、
スマホから、メルマガに登録することも増えました。

自宅にPCを持って帰っていないので
土日には、スマホから買い物をすることもあります。

ビジネス系だから、PCのみの対応でOK。
スマホの対策は不要。

っていうのは、もう過去の話ですね……。

一般消費者向けのサービスは、
完全にスマホが逆転しているというのはかなり前からです。

しかし、私のようなセミナービジネスでも
スマホからかなり来るようになっているとは……。

PCばかり対応していた人は、
このタイミングで、スマホの成約も見てください。

時代はやはり変わってきています。
スマホの対応、必須です。

今週からスマホに対して広告を出します。
どんな成果がでるのか……楽しみ。

おそらく、スマホで見てURLを保存しておいて
PCから申し込むというケースもあるでしょう。

9月の以下のセミナーがどうなるか。

目が離せません。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

スマホ対応していますか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】今週は落ち着いた1週間

週の頭に予定を確認して、
1週間どんなことをしようか考えます。

今週は、次の予定が入っています。

・企業研修 1件
・セミナー 4件
・スポットコンサルティング 1件
・打ち合わせ(Zoom) 1件

比較的予定がスカスカです。
埋まっている率でいうと、40%くらい。

移動がないから、本当に隙間時間まで使えます。

書籍の初稿も入稿し終わったので
次のネタの仕込みをする予定。

あとは、監修本の進行も確認しておかないと……。

私がやっていたWordPressの作業も
ルーチン系はスタッフに移管できました。

こう考えると、ずいぶん業務が落ち着いてきました。


プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!