見出し画像

どうしてこんなにたくさんコンテンツが作れるのか?

毎日のように新規コンテンツを作っています。

たとえば、こんな感じです。

◎メルマガ『0.1の成長』……平日日刊(月25本くらい)

◎実践塾シェアクラブ
 ・5分のノウハウ動画×月に5本
 ・70分のまとまったノウハウ×月に1本

そのほか、TwitterやFacebookなどでも
日々情報発信をしています。

どうして休むことなくネタを見つけ続けているのか。
今日は、そのヒントになればと思いメルマガを書いています。

今日で、2708号ですから、それだけ、いつも「何かに気付いている」のです。メルマガを書き始めるときに「今日は何を書こうかなぁ」と悩むことはありません。日々活動をする中で、メルマガのネタになると思ったらそれをすぐに、Googleカレンダー横のメモに書いています。

正式名称は『Google ToDo リスト』というのですね。

仕事中はGoogleカレンダーを開きその横のTODOにメモをとります。仕事以外の時間の場合は、スマホのアプリでメモします。この両者が同期されているので、管理で困ることは皆無。頭に浮かんだ「いい考え」はすぐに消滅します。だから、思いついたらすぐにメモをするしかないのです。


常に私の頭の中には、メルマガのことがあります。いいネタを見つけたら、瞬時にリンクするのです。「メルマガのネタにしよう」そしてすぐにメモをとるのです。

では、実践塾の『5分ノウハウ動画』はというとこれは、収録日がすでに決まっています。5分くらい話したいネタだ!これは、絶対役に立てるはずだ。そう思ったら、Googleカレンダーの収録日のメモに箇条書きで追記します。

事前メモはこんな感じです。

■選択しないのは選択ではない

・今の自分は「選択」でできている
・メルマガを出すと決めた
・パワハラに遭っていた人はどうなのか?
・選択しないという選択はしていない
・自発的な「選択」が伴った行動が重要
・選ばないということを選択する

当日はこのメモをもとに話します。

その結果、出来上がったのがこちらの動画。

※会員向けですが、せっかくなのでプレゼントしますね

この5分動画1本の準備にかかる時間は、3分くらい。
(メモをとってまとめる時間)

そして当日はこのメモを見て話します。
収録時間は、5分くらい。

多く見積もっても、10分あればアウトプットまで完了します。


もちろん、編集には時間がかかります。

それは弊社のスタッフがやっていますから、ここでは、時間のカウントはしていません。どこかでアウトプットが必要なら常にインプットに意識を向けるべき。ネタを思いついたらメモをとる。ただ、それしかないのです。


もっと知りたい!&プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋版です。本編では、導入や編集後記などに時事ネタや近況報告などが含まれています。

メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!