他の会社がうまくいっているものは取り入れる
おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。
今週は、ぽっかりと穴の空いた週です。
セミナーや講演の予定もなく、
打ち合わせも2件だけ。
今、ウェブの執筆2本。雑誌の執筆5本。
書き物の依頼がたくさんやってきています。
締切が8~10月のものが多いのですが
今週これを一気にすすめる予定です。
期限まで待つというのは、ただの仕事の先送り。
やれるならば、今やった方がいいですよね!
その方が、心もスッキリしますので。
さて、先日ご紹介した「プチコンサル付お茶会(in博多)」ですが
無事に満席となりました!
https://www.facebook.com/events/934723180206615/
その日(8/3)の午前中に企画した
「平野友朗の出版ノウハウ(28冊の出版経験を大公開!)」も
あと残席が6となりました。
https://www.facebook.com/events/207427590157919/
こうして企画したものがドンドン埋まっていくのは
タスクをこなしていくのと同じくらいの気持ちよさがありますね。
博多出張の予定も固まってきたので、
そろそろ飛行機を予約せねば。
それでは、メインコンテンツにいってみましょう!
■他の会社がうまく行っているものは取り入れる
自分の業界だけでなく、他業界を見て、
「あ!これはなんか面白いなぁ」
「この仕組みは、自社にも取り入れられないかな」
こんなことを考えるようにしています。
たとえば、私が使っているNetflix。
低額で、動画が見放題というサービス。
これをビジネス系のコンテンツに当てはめたらどうかなぁ。
今までの人脈を使えば、相当なコンテンツが集まるのでは?
そんなことを考えたり。
さらに、もやしが1円のセールを見たら、
何かを1円で提供して、ついで買いを促せないかなぁと考えたり。
『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』が
Kindle Unlimitedなら無料で手に入ります。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XQ1H6PZ/scp-22/
このように自分の本が無料となったときに
きっと著者が協力してくれるだろう。
そこで会員を増やしているのではないか?
これも一つの仮説ですが、会員獲得のヒントになります。
(全くの余談ですが、感想が300になりました。
ここまで感想を投稿してもらえるのは、本当に嬉しいですね!!)
そして、最近最も興味があるのが
「定額でセミナー受け放題」というサービス。
今、ビジネスメール教育事業では、
以下のようなセミナーラインナップを持っています。
◎ビジネスメールコミュニケーション講座
https://businessmail.or.jp/lp_basic/
◎ビジネスメール実践ライティング講座
https://businessmail.or.jp/lp_advanced/
◎英文ビジネスメール講座
https://businessmail.or.jp/lp_bmcomenglish/
◎英文ビジネスメールライティング講座
https://businessmail.or.jp/lp_englishadvance/
◎ビジネスメール効率化
https://businessmail.or.jp/lp_bmcimprove/
◎メール営業力アップ講座
https://businessmail.or.jp/lp_salesforce/
◎不動産営業メール講座
https://businessmail.or.jp/lp_bmcomestate/
◎ビジネス文章力アップ講座
https://businessmail.or.jp/lp_writing/
◎社会人のためのビジネスマナー講座
https://businessmail.or.jp/lp_manners/
◎電話応対マナー講座
https://businessmail.or.jp/lp_call/
このすべてを受けたとすると15万円くらいかかります。
これを3カ月間だけ受け放題にして販売したらどうか。
過去の事例を考えると、一人で5つくらい受けることはあります。
ここを上限だとすると、両方にとって得になります。
8~10月の3カ月で好きなだけ受けられる。
もちろん、1契約1名様となります。
メールに特化したプログラムで
ここまでレベルの高いものはないと自負しています。
場合によっては、土台となる
『ビジネスメールコミュニケーション講座』だけ
何度受けてもOKとしてもいいのかも。
これだけ回数を開催していますが
満席にならないこともあります。
それなら、8~10月で、5名募集。
こうして様子を見てみようと思います。
興味がある方は、メールにてお知らせくださいね。
こうして他業界や他社の事例を見て、まずやってみる。
ダメだったら、追加募集をしなければいい。
こうして実験を繰り返さないと、事業は変わりません。
新しい風を入れるためにも、手を加え続ける。
これってとっても大事ですよ。
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◆平野からの今日の問いかけ
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他社の事例を取り入れる努力をしていますか?
【編集後記】これから量産スタート!
5~15分くらいの動画を9月末までに100本作ります。
初めは、Zoomで撮影してノーカットでいこう。
そう思っていたのですが、ちょっと画質が悪い……。
■名刺をどのように管理しているか
https://youtu.be/YCxPvPq8o1k
■Kindleでの出版についてどう思いますか?
https://youtu.be/kQyfem4jahk
■メルマガはどんなテーマで書くべきですか?
https://youtu.be/DYjJQdLXg3c
■メルマガのネタ切れを防ぐには
https://youtu.be/VLR4u2oq4Zc
■メルマガ、ブログ、Facebookの使い分け
https://youtu.be/vzPkNqYSJKc
5本つくって、タイトルを入れたりいじってみましたが
これを商品として出すのは、ちょっと微妙……。
コンテンツとしてはいいのですが
移動中にちょっと見てもらうなら、字幕は必須。
ということで、機材も変更し
テロップも入れることにしました。
まず購入したのはこちらの機材。
◎DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07KWYKQBV/scp-22/
このあたりの機材はまったくわからないので
うちのスタッフ推薦のものにしました。
思ったより安いですし、小さいけど、かなり精度も良さそうです。
これなら、出張先などでも動画をたくさん撮れそうです。
8~9月で撮影するとなると、実働40日。
土日もあるので、1日2~3本撮影・編集しないと間に合わない計算。
ちょっとだけピッチを上げて行く必要がありますね。
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