見出し画像

集客が成功するのは地道な努力から

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

急に涼しくなってきたため
仕事の効率が一気に上がり始めました。

本当に暑いと頭が回りません……。

昨日は、

・メルマガ 2本執筆
・ウェブの連載コラム 1本執筆
・企業研修 1本登壇
・メール処理100通くらい

ということで、効率よく時間が使えています。

そういえば、最近セミナーの申込が増えています。

直近だと『ビジネスマナー講座』は
10月前半まで全て埋まってしまいました。

そしてオンラインで開催している医療・製薬業界向けの
『ビジネスメールコミュニケーション講座』
こちらも連日のように申込が入り、満席に。

オンラインですが、皆さんに満遍なく語りかけたいので
参加人数は10人に制限しています。

10月5日にも医療・製薬業界向けの講座がありますが
こちらもそろそろ満席になりそう。


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■集客が成功するのは地道な努力から

私は、地道な努力をいっぱいしています。

その甲斐もあって、先日ご紹介した読書会も
無事に満席になったようです。


普段私がおこなっている地道な努力。

それが、ちょっとしたメールの送信。

ビジネスメールのセミナーに興味を持っていただくため
『ビジネスメールが7日間で上達する無料メールセミナー』
というメールセミナーを実施しています。

こちらの備考欄に何かしらの悩みを書く人は
全体の1~2割くらいです。

「楽しみにしています」
「しっかり読みます」

このようなコメントはそのまま読むだけにしています。

ただ、中には凄く細かい悩みだったり
登録の動機を書いてくれている人がいます。

「後輩指導のポイントが勉強出来れば嬉しいです。」

「新人~中堅社員に向けて
 簡単なメール作成のアドバイスができるようになりたい。」

「コロナの影響で面談回数が激減し、
 メール、オンライン対応の機会が増えていますが、
 開封されない、スルーされていたりと困っています。」

このようなメッセージを書いてくれた場合
私がすべて個別にアドバイスメールを書いています。

このメールに対して、お礼のメールが届くのは
率でいうと2割くらいです。

ただ、その2割の人が社内で広げてくれることがあるのです。

先日もある方に丁寧なアドバイスしたところ

「社内の会議があるので、ご紹介しました。
 何件か問い合わせがあったので、申込が行くと思います」

このようなご連絡をいただきました。

結局、この方の拡散のお陰で
一気にセミナーが埋まり満席に。

効率を考えたら、このような備考欄のメッセージは
無視をするのがセオリーでしょう。

でも、私の場合、個別に返事をすることで集客につなげ
全体的な業務効率が上がるようにしています。

たくさんのメールを書くから、
メールの作成が速くなる。

そして、それが本やセミナーのネタになる。

さらに、メールを書き続けると集客につながる。

電話営業をしなくて済んでいるのは
こうして、メールでのフォローができているから。


メルマガ登録フォームに備考欄を付けてみる。
そして、その返信をしてみる。

相手からすると、サプライズのように映り、
その驚きを人に伝えてくれるかもしれません。


【○○をしたら××になる】


このよな鉄板のルートがあるわけではありません。

いろんな打ち手を見つけて、実践してみる。

その結果、事業がうまく行くんだなぁ~と実感しています。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

備考欄のメッセージに返信してみませんか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】『続・こうして店は潰れた』を読む

先日、こちらの本を読みました。

『続』なので、この本の前に
『こうして店は潰れた』が存在しました。

この本を出した出版社がなんと経営破綻。
そのため、別の出版社で加筆をして出版。

面白かったのは、本を出した後に何があったのか。
そのことがしっかり加筆されていたこと。

小林さんとはFacebookでつながっているのですが

「失うものがないから、なんでも書けます」

とのこと。

ここまで書いてしまっていいのか。
というくらい、倒産までの経緯が書かれています。

最終章に加筆されていた
「ヤマトが潰れた5つの理由」が妙に説得力がありました。

私も経営者として、身が引き締まる思い。
こういう、本音の本がドンドン増えたらいいなぁと思います。

ぜひ、読んでみてくださいね!


プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!