なぜ、動画のネタが尽きないのか?
プロとして仕事をしていれば、動画作成にしても、執筆にしてもそのネタが尽きることがありません。平野友朗がどのようにネタを作り続け、3,000回を超えるメルマガ配信をしているのか解説します。
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おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。
最近、Zoomを使う機会が増えました。
セミナーも、ちょっとしたミーティングもZoom。
環境を整えるために、ヘッドセットを購入しました。
これで相手の方も、声が良く聞こえるはず。
今日は、Zoomで開催するセミナーのご紹介です。
コロナウイルスの影響もあり、
「Zoomでセミナーをやってほしい」という要望が増えました。
そこで、3月中に5本のセミナーをZoomで実施します!
対象となるのは、以下のセミナーです。
●メルマガを取り入れたビジネスの仕組み作り!即興アドバイス付きセミナー
3月17日(火)15:00~17:00
http://bit.ly/39XI9CE
●仕事の密度を最高まで高める!平野友朗の時間&仕事管理術
3月17日(火)10:00~13:00
3月19日(木)10:00~13:00
3月20日(金)10:00~13:00
http://bit.ly/2xHRu3l
●メール営業力アップ講座
3月31日(火)10:00~13:00
http://bit.ly/3aXISDR
ぜひ、この機会にご利用くださいね!
ご要望が多ければ、4月以降の開催も検討します。
それでは、メインコンテンツにいってみましょう!
■なぜ、動画のネタが尽きないのか?
今日は、コンテンツのネタ切れが起こらない
とっておきの秘訣についてお話ししますね。
実践塾シェアクラブで毎月5本
『5分でビジネスが学べる!実践動画シリーズ』を収録しています。
今までに収録した本数は、130本。
この動画を見たお客さまから
「どうしてそんなにネタが尽きないんですか?」
「ネタのストックってどこかにあるんですか?」
このような質問をいただくことが多いです。
私の場合、収録の前に考えるということはほぼありません。
メルマガだってそうです。書く前に考える時間はとりません。
このメルマガは、今日で2,478号。
他のものをあわせると、ゆうに3,000本以上のメルマガを書いています。
でも、この10年間一度もネタ切れに悩んだことがありません。
この動画撮影やメルマガ執筆は私の仕事です。
「出来たらやる」ではなく「必ずやる」仕事です。
そのため、頭の片隅にいつでも常駐しています。
面白い出来事があったら、編集後記に書こう。
良い気付きを得られたら、メルマガに書こう、動画で話そう。
このようにすぐに思いつきます。
私は、常時Googleカレンダーを開いていて
その横に、TODOリストを表示しています。
メルマガのネタを思いついたら、すぐに転記します。
動画については、「毎月15日に収録」とカレンダーに入れています。
動画のネタを思いついたら、タイトルと詳細(5項目くらい)を
カレンダーのメモ欄に書きます。
書く直前、動画収録の直前に考えるのは非効率。
自分の頭に適切な【問い】を出し続けると
勝手にアンテナを張って、答えを見つけてくれます。
「メルマガのネタ何か無いかなぁ~」
「動画のネタ何か無いかなぁ~」
これを強く思い続けるだけ。
ちなみに、ネタがないと思ったら
次の場所からネタを見つけ出してください。
●自社サイトのコンテンツ(QA、お客さまの声、サービス紹介など)
●過去の自分のメルマガ
●QAサイトに寄せられている質問
●セミナーなどの質問、アンケートの回答
●書籍の目次
●Twitterのトレンド
これらは本当にネタの宝庫!!
一発でネタが見つかります。
先ほども書きましたが
適切な【問い】があれば、本の目次を見たときに
「このテーマ行けるな!!」
「この切り口いいな!」
って気付けます。
そのとき、中は読まない方がいいです。
その人の論法や主張に引きずられますので。
こう考えていくと、ネタ切れってあり得ませんね!
さらに、人はメルマガをそこまで熟読していません。
ですから、同じネタであっても、切り口を変えて書けばいい。
1年前はこう思ったけど、1年経って考えが変わった。
それって珍しくないですからね。
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◆平野からの今日の問いかけ
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質問を常駐させてみませんか?
この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。
【編集後記】Zoomでの打ち合わせ
先日、ある企業から営業メールが届きました。
最近、このようにフォーム経由での営業が増えています。
意味のあるアプローチなら、それでもOK。
でも、ただ貼り付けるだけって、
まったく意味が無いですよね。
ほぼ無視するだけ。
先日受け取った営業メールが、
内容としても、ちょっと気になったので返信しました。
初めは対面での面談を希望していましたが
このようなご時世なので、リスクは減らしたい。
そこでZoomを使って打ち合わせ。
これでも十分ですね。
営業活動で、45分かけて訪問。
30分商談して、45分かけて帰る。
これで2時間ですからね。
私は合理的に考えるので、無駄なアポにはいかせません。
今回のコロナウイルスの影響で
Zoomが広がったのは、多少プラスの面ですね。
さて……昨日の打ち合わせから
何が生まれるのか、とっても楽しみです。
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