見出し画像

OnePileの抱負2022

こんにちは!名古屋大学M1兼OnePile代表の岩田ともあき(@tmak_iwt)です。

今回は年明けということで今年の抱負を書いていきたいと思います!

今年のテーマは。。

今年のテーマは「本気で本音で」です。

改めて書くと基本的なことですが、これを大事にしたいなと思った理由は2つあります。

1つ目は高い目標を掲げ続けるチームでありたいからです。「県大会に出られればそれでいいよね」ではなく、「甲子園優勝」を目指すチームでありたい。
それくらいハードな目標を掲げて達成することが、長期インターンという名古屋では馴染みのない新しい文化を普及させるのに必須だと思っています。

じゃあそんな理想のチームと今の自分たちをみくらべたときの1番のギャップは何か。それが2つ目の理由でもある、「チームのみんなが優しすぎる」という点です。

優しさはもちろん重要で、みんなの優しさのおかげでここまで来れた部分も大きい。ただそれが裏目に出ると、仲間にストレッチを求めるハードな要求ができない、仲間への改善点をフィードバックできないといった弱さになるなと感じる瞬間が多くありました。

一方で高い目標を掲げていれば、もちろん現状の自分たちの能力では補いきれない部分がたくさん出てくる。そのときに「こっちの範囲は自分が責任持ってやり切るから、そっちの範囲はなんとかして絶対に達成してほしい」といったような厳しいシーンが現れます。

ここでの未達を建設的に咎め合い、自分はどういう思いで目標に向き合ったか、今後はどこを改善するのかをアップデートして常に「甲子園優勝を目指す」というチームの基準の温度感をすり合わる必要がある。そのときにどれだけ自分たちの思いを本気で本音でぶつけられるかが重要だと思っています。

社会人経験のない学生ベンチャーにはパッションしかないからこそ、そのパッションを常にキープできるチームでありたいです。


2022年の目標

そんなテーマを基盤に今年達成したい目標は2つあります。

1つ目は月売上840万円を達成するという目標です。これは単純に12でかけると年1億円に到達するラインで、僕たちは1億ラインと呼んでいます。この1億ラインをまずは単月で何がなんでも突破しよう!というのを目標にしています。

2つ目の目標は大阪支社を立ち上げることです。
年末、東京で出会った大阪の学生が「大阪にも長期インターン広めたい、長期インターンで人生変えてほしい友達がたくさんいる」といってくれました。彼女は東京から帰るや否や休学して、今は名古屋で大阪支社を立ち上げるための修行の毎日を送っています。そんな彼女の努力に応えるためにも大阪支社を立ち上げて1億ラインの達成に貢献してもらうことは今年中に必ずやりたいな、と思っています。

最後に

ここまで長文をご覧いただきありがとございました!この記事を読んで「一緒に働いてみたいなー」と思って下さった方、Twitterにお気軽にDMいただけると嬉しいです!


今年もよろしくお願いします!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?