見出し画像

パニック障害と結婚②

前回の投稿から、かなりの月日が経ってしまいました。
自分なりに「病気と共に頑張った」事を書くつもりで
いましたが、どう考えても「頑張った」事になっていないと
気付き、書く事が出来なくなってしまいました。

かなり省略しますが、結局結婚はうまくいかず、私が家を出る
形で別居し、その後離婚する事となりました。

今でも思います。自分には忍耐力が無い。
人としての大事な部分が幾つも欠落している。

ただ、離婚して約20年も経ってしまった今は、全てなるようにしかならなかったのだ・と思えるようになりました。

一番心に重くのしかかっている事は、自分が身勝手だったことで、夫には
凄く迷惑をかけてしまったという自責の念です。

もっと誠心誠意、話し合う事は出来なかったのか。
夫のせいばかりにしているが、全て自分が「逃げる」為の都合の良い口実。

・・・パニック障害については、その後も変わらず付き合い続ける事になりました。
お薬の量はかなり減薬する事ができましたが、それでも飲まずにはいられない。

結婚して良かった事は??

こんな自分でも、「結婚生活」というものを、どうにか送る事が出来たのだという、かすかな自信を持てた事。

ただ、それだけの、結婚生活でした。

今は、ただ元夫に謝りたい。

そして、私を一時でも妻としてくれてありがとうと、感謝を伝えたい。

それだけです。

今後は、今の自分のありのまま感じた事を、自由に気ままに、ただ書きたいから書いていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?