見出し画像

ドキュメント映画「はりぼて」鑑賞

少し前の日記です
ナレーションや作品作りの研究のために行われているドキュメンタリ映画研究会、再始動です。
今回は「はりぼて」を観てきました。富山チューリップTV制作のドキュメンタリーです。

僕個人の感覚ではドキュメンタリーもいくつかスタイルがあるのかな、と思っています。
「制作者はある位置にいたまま、わりとスローに、起承転結もぼんやりさせたスタイル」とか「わりと展開させてるけど物語自体は途切れ途切れにするスタイル」とか

そして「ど頭にテーマをがっつり掲げてズンドコ進んでいくのが「追求スタイル」だと思っています。主人公とクエストがはっきりしてるので、なぜか観客側も一体感を感じられる時もある。ゆきゆきて神軍とかですね。

こちらの「はりぼて」は追求スタイル。
富山市議の姿をすっぱ抜いています。
地方局のアナウンサーさんのパワーが伝わります。

TV局制作ドキュメンタリー映画は東海テレビさんが有名ですが、各局のそれぞれの作品が観られるようになるといいなぁと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?