食器

2ヶ月ほど、出張していた。
私の自宅はとにかく私が気に入っているものだけを集めた家になっていて、その居心地の良い自宅から長期間離れて生活することは、私にとってとっても新鮮だった。

嫌だなと思うことも多かったけど、だからこそ普段とても幸せな環境で生活しているのだと再認識できて思うところがいっぱいあった。

一昨日、東京の自宅に戻り、通常の生活に戻ったのだけど、全くもとの状態に戻ったというのとは少し違っていて、せっかくこんなに自分が思う通りの生活をしているのだから、もっと毎日を大切に過ごそう。というものだ。

その一つが、“気に入った食器で手料理をいただきたい”という、側から見たら「そんなこと?」かもしれないこと。

実は恥ずかしいのだけれど、気に入った箸に出会えなくて、ちょっと良い割り箸を洗って繰り返し使っていた。
毎日家でご飯をいただく度に心のどこかで残念な気持ちになっていたと思う。

皿などの食器も同様、なぜか前から家にあるそんなに気に入ってもいない食器を使いご飯をいただいていて、幸せを感じるチャンスを逃していたように思う。

今年はそんなちょっとしたことも丁寧に生活してみよう。

そんなことを思った2023年の年始。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?