見出し画像

関帝廟のおみくじ


去年、中華街で朝粥を食べた日からちょっと関帝廟のおみくじが気になる私です…

どこへお参りに行ってもずっとおみくじは引かない主義だったのですが、お線香や中国のお参りの作法と併せておみくじの引き方も独特でうっかりおみくじを引いてしまったのです。

結果、厳しいお言葉をいただきました…
数日後また参拝してお焚き上げしたので何だったのか忘れましたが、もう大凶クラスのことが書かれていました…
リベンジの気持ちもあり、その日また思わずおみくじを引いてしまい、今度は中平という結果がでました。
決してよい内容ではないのですが、戒めと思い、受け止めました。

ここ数年、元旦は義父と義兄とでお節をいただき、義母のお墓参りをして中華街に行く流れになっていて、今年は辰年→ドラゴン→チャイナと言うことで関帝廟で初詣しました。

そして、ここぞとばかりにまた!(笑)おみくじを引きました。今度も中平。
慎め…そんな内容でした。
厳しめなメッセージしかないのかな?と思いきや同じくおみくじ引いた8歳児は、同じ中でも中吉で、なかなか素敵なメッセージです。

私の引いたおみくじの内容がその時々にぴったりな内容なんですよねー。

何だかしばらく、中華街に行くたびに関帝廟のおみくじを引いてそうです。


厳しい内容のおみくじが出る印象の関帝廟。
8歳児は最近、三国志にハマってるから
関羽 にエコ贔屓してもらえたのかなぁ…なんてね。

ご希望であれば横浜中華街でも撮影します!
撮影の詳細はこちらから
👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?