見出し画像

5.0MPで撮る東長崎

今日もお疲れ様です。
部屋を整理してたらまだ動くPowerShot G5が発掘されたので、今更500万画素で池袋(東長崎)をスナップしてきました。

Shot on PS G5 & Edit by Lightroom

500万画素という何とも微妙な解像度ですが、聞きなじみのある言い方に変えると、だいたい3Kという解像度なんです。そう、十分なんです。もちろん古いカメラなのでノイズや解像感は微妙です。逆にレトロな雰囲気としてとらえるととても雰囲気があります。

Shot on PS G5 & Edit by Lightroom

今回使用したPowerShot G5は正直これから購入をお勧めできるカメラではありませんが、もしお手元にあるなら、またこのカメラに日の光を浴びせるのも悪くはないと思います。

Shot on PS G5 & Edit by Lightroom

もう22年を前のカメラになるので、バッテリーは正直ダメになってしまっています。ですが、散歩程度(~30分)であればバッテリー2本で十分足ります。そこも味ですねw。

Shot on PS G5 & Edit by Lightroom

このカメラ液晶がびっくりするほど小さいので撮ってその場で確認なんでできません。日の下では正直見れたもんじゃありません。ですが、そのフィルム的に扱うのも楽しいです。

Shot on PS G5 & Edit by Lightroom

案外白飛び耐性もあり、Mモードでしっかり撮ってやればそこそこまで行けました。最新ミラーレスカメラもよいですが、古いカメラもおすすめです。

今回作ったプリセットは100円で配布いたします。よろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------

ここから先は

96字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?