見出し画像

サントリー1万人の第九 鑑賞記録

ブラボォォォーーーーー!!!!!!!
\( ≧∀≦ )/✨👏✨👏✨👏パチパチパチパチ

2023/12/03(日) 会場14時 開演15時
大阪城ホール 指揮 佐渡裕
メインパーソナリティ 田中圭 
ゲストTAKAHIRO

当たり前と言えば当たり前ですが、、、
1万人の迫力マジで凄かった!!
想像の何倍も凄くて圧倒されっぱなしでした!

北海道から沖縄まで、更には海外まで!
沢山の方々が夏から色んな場所で練習を重ね、本番前日に短いリハーサルで初めて合わせる。本当に凄いこと。

まさに自分を信じて。仲間を信じて。

佐渡さんもとってもキュートな方で(笑)
圭くんとのやり取りほっこりしました♡

まず手始め(と仰っていた)『マンボ』
1万人の「マンボ!」
もう凄いwww
1万人が揃うとはこーゆーことか!と(笑)
(圭くんが説明で左右にピョコピョコ揺れてるのも可愛かった♡)

TAKAHIROさんのコーナーは急に爆音でLIVE感!すご!笑
めちゃめちゃ盛り上がってた♡
若いパワーも加わって会場1万5000人のライブさながらの手拍子も凄かった♡
(*≧艸≦)www

送られた動画と会場の演奏を繋ぐAI『振ってみ(腕時計型AI)』(←関西らしいネーミングwウケるw)

「謎の上から目線」と皆んなで笑いつつ、そのネーミングの響きと今撮影してる役(おっさんずラブ リターンズ)との一瞬の閃きで。皆さんが順番に「振ってみ」と普通に言われる中一人だけ、(春田が入った)「振ってみぃ~」wwwマジ最高でしたwww

「いつの間にこんなモノが!?(驚いて腕を見る👀)」などひとしきり小芝居をされた後、佐渡さんに「もういいですよ(笑)」の流れw可愛い過ぎました♡
(ノシ`>∀<)ノシ バンバン

「田中さん、ちょっと振ってみてください」でリバオケコンにご縁が無かった私は『圭くんの指揮初めて生で見れる!?』と思って興奮してたらもんすごい微妙でウケたwww
(動画の歌声うんにゃうんにゃ言うてたw使いこなすのも簡単では無いのねw)

でも色んな事情で会場に来られない方々も参加出来るなんて世界が拡がりますね~♡
( ᐛ )ステキ♡

コロナは辛く苦しい思いをされた方も多かったけど、通信技術の発展はあれで間違いなく進みましたよね♡

第2部は始まる前に偶然袖に佐渡さんが立っておられるのを見つけて見てたら、後から圭くんも出て来て最前列に座るところを目撃!(笑)

おかげで素晴らしい第九の演奏を圭くんと同じ会場で、一緒に観て聴いて共有出来てると感じることが出来て感動が倍に!!
(スタンドE席3列目 ありがとう!)

スタンドEは舞台から上手側で、圭くんは少し下手寄りの最前列に座っていたので、後頭部と右側の美しい顎のライン(たまに横顔)が見えてた。たまに下を向いた時は可愛い襟足♡

〈合唱が始まる第四楽章までは穏やかな美しいオーケストラの音色がずっーと続く〉
(真意は分かんないけどw)ちょっとお眠( ¯꒳​¯ )ᐝ
?という感じの時も(気持ちは分かる笑)
連日撮影の中早朝から大阪に来て、緊張の第1部も無事やり遂げて心地よい音楽。そりゃ眠くもなるわな笑と思いつつ…
(途中にやってきた)お隣に座ったTAKAHIROさんの肩にぐーっと寄りそうになってる時は大丈夫???と思ったけどw
肩にコテンしなくて良かった(*≧艸≦)笑

たまに首のストレッチしたりお水飲んだり目頭をぐーっと押したりされてた♡

それでもしっかりプロだなと思ったのが、穏やかな中でもたまに音楽が盛り上がるところの『少し前』では首を軽く振ってノッてるなという時が何度か。ちゃんと聴き込んできたのかな?と思った(知らんかったら出来んもんね)♡あと第三楽章くらいで進行表をチラッと確認してた。

(追記)佐渡さんを左側から撮ってる映像は圭くんの前から撮ってることが多かった♡
(一般のお客さんの前でカメラウロウロしてたらクレームになるからかな~?)
なので左側からの映像のすぐ後ろには圭くん♡

第三楽章までの穏やかな音楽とは打って変わってあの第四楽章の演奏が始まると高まる気持ちと『あぁ、もうすぐ終わってしまう…』と少し切ない気持ちと。でもそんな気持ちを吹き飛ばすくらい1万人の生の歌声は圧巻で。自然と涙が流れました。

地の底から湧いてくるような低音、天から天使が舞い降りて来るような高音。マルっと360度、体全身に音を浴びました!!

ラスト、打ち上げ花火みたいに盛り上がって、終わると同時にテープが宙に舞って。スタンドから観る景色は格別でした。めちゃくちゃ綺麗やった!
ブラボーって拍手して立ち上がりたかった!
(意外と皆んな立たないのね 笑)

めちゃめちゃ感動しました!!一生忘れない!

そして突然のサプライズゲスト!
佐渡さんが(めっちゃ凄い人なのに)急にウチらみたく大好きな阪神の選手の登場にキャッキャッされてたの、推せる!笑

1万人の六甲おろし、目を丸くしてキョロキョロする圭くん、めっちゃ面白かった 笑
ラデツキー行進曲からの自然なアレンジ!!心で爆笑www

蛍の光。緑の光がユラユラ揺れて幻想的…
綺麗だったなー♡♡♡
蛍の光はお店でいつも聞いてるけど、あんなに素敵な曲だったのね(笑)目からウロコでしたw
(*≧艸≦)フフフフフフ

圭くんの締めの言葉はあんなに大勢の前で何も見ずに堂々とされてて…ほんと凄かったし、めちゃめちゃカッコ良かった…
震えた。好き。

もう1回見たいな…
(Blu-Rayに入っていますように♡)

最後も(カテコ?)何回も登場してくれてほんっと嬉しかったなー♡
ちょっと舞台の時みたい♡

誰よりも深ーいお辞儀♡
胸に手を当てたお辞儀♡
ちびっ子にファンサ♡
両手でバイバ~イ♡
ピョコピョコ横っ飛び♡
ようやくリラックス出来たのか可愛いが全開やった♡

それにしても圭くんのメインパーソナリティ、
言葉の一つ一つがちゃんと聞き取りやすかったし、なにより圭くんがとっても楽しそうで見ていて気持ちが良かった♡
最高のパーソナリティだったな♡(流石!)

圭くん切っ掛けでクラシックに出会う方もいらっしゃるだろうし、自分の出演作( サントリー1万人の第九 )のMCだった圭くんの作品を観てみようと思う方も絶対いらっしゃると思うし。

圭くんがいつも言ってるエンタメを元気にしたいっていう思いに通ずるなと。(しかも垣根も超えて)スゴイ♡

そんなこんなも思いつつ、、

私的にはとにかく幸せな時間をありがとうございました!でした!
(o_ _)oフカブカ~

来年もあるといいな♡
(だってまた会いましょう言うてたしね笑)


来年行く私へ(備忘録)

①会場の🚻は死ぬ程並んでて開演に間に合わないかもくらい無理なので別のところで行っておくこと(水分も控え目に)🤭
②会場入口でお水貰えるので(さすがサントリーpresents)水分は買わなくてOK👌
③パンフレットは当日少し早め(1時間位)にいけば楽々買える
④立ち見チケットだった時は繰り上げがあるかもなので頑張って早く並ぶこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?