見出し画像

Day -57: どぅーらのおしえ、さいたいけつについて

#100日後にイギリスで出産する嫁
🤰残り57日🤰

おくればせながら出産できました💦

💠

予定日より8日前に破水、7日前に自然分娩で出産でした!そして、24時間にして退院💦さすがイギリスって感じです。今、24時間赤さんサービス株式会社立ち上げ直後のため、ちょっと間が空きつつになると思いますが、こちらに順を追って少しずつ様子をアップしていきたいと思います✨

💠

ドゥーラさんとのセッション1回目、最後に丁寧に説明してくれたのは、臍帯血についてでした。

元々は日本で得た知識(特にインスタで得た知識)を元に臍帯血を保管しておきたいとバースプランに希望を提示。それを読んだドゥーラさんから、ちょっと考え直してみたほうが、とのこと。

医学系のサイトを中心にイギリスでの臍帯血の考え方を教えていただきました💁‍♀️

💉臍帯血や胎盤の中の血は本来生まれたばかりの赤ちゃんに全て供給されるもの。へその緒が白くなったタイミングでその血が赤ちゃんの体に送られたサインになる。→赤ちゃんに備わるべき血をわざわざ保管しなくても良いのでは?
Cord blood collection

💠

💉臍帯血の保管を国から認められているプライベートバンクはかなり限りがあるので、料金や運営形態も含め良く確かめたほうがいい。→日本で臍帯血に関する対応ができるのは2社となっている。

💉もちろんメリットもあるので、どちらのサイドもきちんと理解した上で、選び取ったものをバースプランに記載したほうがいい。

結局お産は自分で選び取っていく。ドゥーラはその選ぶ過程で必要な情報を揃え、正しい判断をさせてくれる。また、後日談になりますが、🤰当日の病院との折衝や様々な出産にまつわる提案をしてくれ、かなり助かりました。もちろん、ドクターや助産師も必要な情報を教えてくれますが、必要最低限という印象で、ドゥーラさんからは加えて、わかりやすいプロコンの説明と詳細情報が記載されているサイトなど共有してくれるので、きちんと理解ができました✨

イギリスやアメリカなどで出産するとしたら、ドゥーラとの契約は必ず含めたいことの一つですね。

ドゥーラさんから教えてもらった医療系のサイトはこちら💁‍♀️

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
#イギリス出産 #初マタ #バースプラン #臍帯血

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?