自炊のススメ

この記事は ISer Advent Calendar 2020 の19日目として書かれました。

皆さんこんにちは。寒さに凍えて死にかけているIS20erのトモです。9日目くらいにも記事を書いたのですが、枠が余っていて、学科同期からの圧がすごかったので書くことになりました......怖いですね。前回は真面目な記事を書いたので、今回はゆるふわ記事です。適当に読んでいただければと思います。

さて、今回は自分の趣味?(日課?)である自炊について書こうと思います。一人暮らしを始めて3年弱経ちますが、今のところほぼ毎日自炊をしているので、まあボチボチ語れるようになってきた気がします。ただ、1つ最初に言っておくと、一人暮らしにおいて必ず自炊をした方がいいというわけではないです。特に、最近は安くて一人分の惣菜とかもたくさん売っているので、自炊をしたからと言ってコスパが劇的に向上するわけではありません。この記事は「自炊のススメ」いう題ではあるものの、なんか自分が書きたかったから書いただけです。

では、今回は自炊スターターキット的な感じで書こうと思います。具体的には、以下のような感じで進めます。

・自炊に必要な調理器具
・自炊に必要な(最低限の)調味料
・食材と保存方法
・簡単なメニュー例

自炊に必要な調理器具

とりあえず一覧で出してしまうと、以下のようなものがあると良いです。

・炊飯器
・フライパン
・鍋
・包丁
・まな板
・その他

めちゃくちゃ最低限なので、他にも色々あった方が楽しいです。最近ではバーナーとか買いましたが、火が出て面白いです(小学生男児並みの感想)。以下一つずつあった方が良い理由を手短に書きます。

炊飯器
あった方がいいNo.1。「米は力だ!」ってサ○ナ姫も言ってるからね。しょうがないね。おかずを買ってくるにしてもご飯だけは自分で炊いた方が圧倒的に安いので、是非買いましょう。すぐに元は取れます。

フライパン
以下は料理する人用ですね。とりあえずフライパンはあった方がいいです。ちなみに、一人暮らしなら小さいやつの方が取り回しが良いのでオススメです。


これはフライパンで代用が効くことも多いですが、カレーとかの作り溜めができるのであると良いです。

包丁
何か切りたいならあった方が良いです。多分安くてもそんな問題ないです。高いやつを買うとテンションが上がります。あとちょっとよく切れます。

まな板
経験上ですが、これはそれなりにちゃんとしたものを買った方が良いです。例えば牛乳パックを広げたものとかでも即席のまな板になるのですが、土台が不安定だと怪我しやすいです(n敗)。指を切るととても痛いのでぜひ買いましょう。

その他
他にも、お玉とか、計量カップとか、大匙とか、細々としたものは必要になると思います。まあ、この辺りは自炊しながら欲しいと思った段階で買うのが良いと思います。どうせ使わなかったりするので。

自炊に必要な(最低限の)調味料

以下のようなものがあると良いです。

・サラダ油
・醤油
・料理酒
・ケチャップ/マヨネーズ
・めんつゆ
・ポン酢
・その他

これもいろいろ買うと楽しいです。まあ、全然使わなかったりするけど。

サラダ油
なんだかんだ要ります。一般的に炒め物するときは油は引いた方が良いです。

醤油
卵かけご飯にも使えるのであった方が良いです。ほとんどの料理に使います。

料理酒
なんか知らんけどあった方が良さそうNo.1。なくてもいいのかもしれない。でも、どのレシピにも書いてあるから多分あった方がいいんだろうなあ(曖昧)。なくてもいいのかもしれない。

ケチャップ/マヨネーズ
ケチャラー、マヨラーの人は買った方がいいです。まあ、使わん人はあんま使わんかもしれん(適当)。ケチャップはオムライスとかに使えますね。

めんつゆ
万能調味料ってよく言いますよね。めんつゆ突っ込んどきゃおいしくなるってのが世間での通説です(ほんまに?)。「めんつゆ レシピ」とかでググるといい感じの手抜きレシピが出てきがちです。

ポン酢
これもえらい調味料です。何にかけても大体うまい。ただ、瓶のポン酢は落として割ると大惨事になるので要注意です(1敗)。

その他
調味料は好みが分かれるので、自分の好きなものを買うべきです。他には、焼肉のたれとか、好きなドレッシングとか買うといいかも。あと、生姜チューブとかニンニクチューブもえらいです。中華が好きな人なら、味覇とかシャンタンとか買うと大体いい感じの味になるので、買うと良いです。

食材と保存方法

・米
・肉
・野菜
・その他

まず初めに、冷凍を覚えましょう。冷凍すると食材の保存期間が無限になります(大嘘)。


無洗米を買うと良いです。洗わなくてもいいお米。えらいですね。普通のお米に+100円くらいで買えます。買ったあとは冷蔵庫に入れとくといいらしい。


種類はなんでも良いです。安いのは鶏胸肉です。パサパサだけど。買ったあとは冷凍しましょう。冷凍しないと数日で消費期限ですが、冷凍すると少なくとも1ヶ月はいけます。今時の電子レンジには解凍機能があるので調理前にそれを使えばOKです。物によっては解凍しなくてもそのまま使えるかも。

野菜
何度か書きましたが、野菜炒めパックみたいなやつが偉いです。包丁使わなくていいので。

その他
食パンとかも案外消費期限短いんですけど、冷凍できます。解凍は凍ったままトースターで焼けばいいらしい。冷凍庫って偉いなあ。僕の冷凍庫はいつもパンパンです。コーヒー飲む人はコーヒーの粉とかも冷凍庫で保存するといいらしい。たぶん。

簡単なメニュー例

あんま詳しく手順書いても仕方ないのでレシピは書きませんが、一般的に簡単な(コスパがいい)メニューをおいときます。

・親子丼
・鍋
・カレー
・パスタ
・野菜炒め
・その他

この辺りを無限ループしとけば生きていけます。ただ、自分の好きなものを永久に食べれるのが自炊の良さなので、好きなものをたくさん作った方が良いです。

親子丼
個人的イチオシです。めんつゆ使うと楽に使えます。鶏肉なのであんま高くないし。油使わんからヘルシーだし。良いですよ。参考までにレシピおいときます。
(https://cookpad.com/recipe/977993)


自炊の結論メニューみたいなとこあります。まず、野菜はすでに切ってある野菜炒め用みたいなパック買うといいです。肉も適当に買いましょう。あとは好きな具をぶちこんで、好きな味の鍋キューブでも入れれば完成です。素晴らしい文明ですね。中華麺とか買っておくと〆まで出来ちゃって偉すぎる。えらい!

カレー
めちゃくちゃ自炊でよく聞くけど、めちゃくちゃ楽ってわけじゃないです。めんどくさくて自炊しない人にはめんどくさそう。ただ、一回作れば3日くらい持つのがえらいですね。適当に作っても失敗しないし。ずっと同じメニューになるけど。シチューも大体同じなので交互にやると飽きないのかもしれない。

パスタ
これは今までのやつとちょっと違って、パスタソースは買ってくるのが楽だと思います。米より麺の方が好きな人はこっちがいいのかも。ちなみに、パスタ茹でるときは100均とかで売ってるレンチンでできるやつが便利です。こういうやつです。

野菜炒め
結局炒めて適当に味つければいいみたいなのの極地です。まあ、自炊とか適当でいいので..........ちなみに、野菜炒めっぽいやつに焼いた卵をのせてお好み焼きソースとかかけると豚平焼きになります。

その他
自分だけの最強自炊デッキを作ろう!!オムライスとかも楽そうですね。あとは適当に肉焼いて適当に焼肉のタレとかかけてもいいと思います。自炊って簡単なものほど美味しいみたいなとこあるので、無理に手の込んだものを作る必要はないと思っています(失敗する確率も上がるし)。まあ、手の込んだものを作るのはそれはそれで面白いんですけど。

終わりに

ここまで書いたんですけど、最初に言った通り無理に自炊をする必要はないと思っています。人間、向き不向きがあるので。ただ、外食は高くて辛いので、ご飯だけでも炊いてみることをお勧めします。ちなみに、洗い物がめんどくさいという話は、食洗機とか紙皿とかで対応するといいと思います。自分は洗い物がめんどくさいと思ったことないので知らんけど。炊飯器の釜と鍋だけは頑張って洗いましょう。こういうのは習慣にしてしまうと案外辛くないです。

今回はスターターキット的な感じで書いてみたんですけど、勢いだけで1時間半くらいで書き上げたので、なんかいろいろ抜けてそうな気がします。話半分で見ていただければと思います。またなんか書きたいですね。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?