見出し画像

深呼吸

推しでも恋愛でも友達でも何でも,人を好きになるっていうのは大変なことだとしみじみ思う。

好きって気持ちが高まるほど,苦しいって気持ちも高まっちゃう。単純な相手への好意が,どんどん複雑になっていくんだよね。シンプルに相手のことが好き,ってだけなら楽しくてわくわくなのに,好きになればなるほど相手は自分のことどう思ってる?相手は他の人のことどう思ってる?相手に嫌われたくない,他の人に取られたくない,って,感情が向く方向もあちこちいくし,感情の内容もポジティブもネガティブもないまぜになっていく。

深呼吸して,一番シンプルな気持ちを思い出す。「あの人が好き」
で,またその好きを募らせていって,感情がこんがらかっていく…。

…なんかそれの繰り返し。はあ。

振り回されるから,人とあまりかかわらないように,好きな対象を作らないようにしようと思うこともあるけど,やっぱり「好き」って感情はそういう理性を悠々と超えてくるもので。

今日もたくさん深呼吸して過ごそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?