見出し画像

リッチなふりかけ

ドラッグストアで見つけた「浜乙女 磯の白えびめし」なるふりかけ。2食分でこの金額なので、ちょっとリッチな感じのふりかけです。

ドラッグストアで見つけました!

上記の販売元のサイトでも、商品カテゴリーとして「ふりかけ」に分類されているのですが、

富山県産白えびを使用した「特製白えびだれ」と、サクサクの小えび、香り豊かな海苔とねぎの組み合わせで、本格的な「えびめし」をお届けいたします。「磯の」シリーズで圧倒的なえび感をお楽しみください。

磯の白えびめし | 浜乙女

と説明されているように、「たれ」が付属しています。ただふりかけるだけではないんです!

調理法

ただふりかけるだけではないので、パッケージ裏面にその手順が説明されています。 とは言っても、

パッケージ裏面
  1. 大きめのお茶碗にご飯 (約130g) を盛り、「たれ」 1袋をかけ、よく混ぜ合わせます。

  2. 1. の上に「ふりかけ」 1袋をかけ、お好みで軽く混ぜ合わせてお召し上がりください。

という感じで、そんなに難しい手順ではありません。お弁当のご飯で作ってみました。

お弁当のご飯に「たれ」をかける

「たれ」は、ドロッと濃厚な感じで、この時点で海老のにおいがします。

「たれ」をかけて混ぜ、「ふりかけ」をかけてもう一度混ぜる

更に「ふりかけ」をかけて、混ぜ合わせれば完成です!

感想

実際に食べてみると、濃厚な「たれ」によって圧倒的なえびの風味が味わえます。
この「たれ」に使われている白海老粉末は、富山県産の白えびが 100% 使用されているようです。ただ、「ふりかけ」にも乾燥した海老が入っていましたが、これは白えびではないようで、赤い小エビでした。

金額的にはちょっとリッチな感じですが、それに見合ったものだったと思います。ふりかけとすれば高価かもしれませんが、高額でもないので是非食べてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?