見出し画像

道を挟んで...

次の写真は、仕事帰りに富山市の中心市街地にある「中央通り さんぽーろ」の西端から撮影したものです。月曜日の夕方 18:30 頃ですが、ほとんど人通りがありません…

「中央通り さんぽーろ」の西端から撮影(4/25 夕方)

中央通り「さんぽーろ」

このアーケードの商店街は、東西に約 630m(厳密には、信号を渡っていたち川沿いまで続いていることになっている)あり、わたしが高校生くらいのときにはいろんなジャンルの店舗が並んでいて賑わっていましたが、今では日中に通ってもシャッターが閉まっているところばかりです。

上記 Wikipedia のページにも、現在も営業している店舗(金融機関や交番などは省略)が紹介されていますが、

この他には

といった店舗が現在も営業しているものの、道を挟んで反対側にある総曲輪通り商店街と比べると見劣りしてしまう…

総曲輪通り商店街

先の写真の横断歩道を渡ったところから、逆方向に撮影したものです。時間帯は出勤時の平日 8時頃なので、やはり人通りは少ない感じです。

「総曲輪通り商店街」の東端から撮影(2020年 12月 3日)

こちらも Wikipedia の投稿を参照すると、

が中心に紹介されているが、

  • SOGAWA BASE
    2020年に改行した複合商業施設。

  • ショーグンバーガー 富山店
    宮迫博之さんの焼肉店に運営として参加している本田大輝氏の系列店です。

といった店舗が目立っている気がしますが、シャッターが降りている店舗(営業していない店舗)はほとんどない感じです。
こんな状況なので、閉店する店舗などもありますが、しばらくすると別の店舗として営業を再開しているような感じです。

まとめ

アーケードがあるので、天候が悪くても傘を差さなくてもいいので、ここを通って通勤していますが、わたしの学生時代は「中央通り」「総曲輪通り」の両方が賑わっていたのに、現在は前述のように「中央通り」はひっそりとしています。
恐らく、郊外型の商業施設や富山駅周辺に人出を取られてしまっているのだと思いますが、店舗は「総曲輪通り」に集約されて行っているように感じます。

アーケード商店街のイラスト

わが家のある小学校区にも、昔はアーケードのある商店街がありましたが、少しずつ店舗数が減少し、アーケードを維持できなくなり、ずいぶん前に撤去されました。

商店街のイラスト


いずれ「中央通り」のアーケードも撤去される日が来るのかも?と思うと、何だか寂しくなりました…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?