見出し画像

今週の「夜の勉強会」(2024/03/18~)

記録を兼ねて、参加した「夜の勉強会」を並べておきます。 ※週末・休日については、日中に行われたものも含まれています。
興味のある方は、それぞれのリンク先をフォローしてみてください。同様のオンラインセミナーが再度開催されるかもしれません…


3/21 Google スプレッドシート 教務DX 品評会

GEG Chiba City が主催したオンラインイベント。以下のような内容で、Google スプレッドシートによる教務部の DX についてでした。

教務の先生は日頃から月行事や年間行事などの作成に苦労されていると思います。
今回はGoogle for Education 認定トレーナーである佐々木先生、濱先生をお招きして、Google スプレッドシート を使った教務DXについてお話いただきます。

こういった事例紹介を聞くたびに、それぞれの学校で導入が進められている校務支援システムが対応すべき範囲なのではないか?、と思うのは わたし だけでしょうか…
これらの Google スプレッドシートで実現するのではなく、校務支援システムが備えていれば、自治体内で手順(流れ)が統一されていいと思うんですけどね…

3/24 Exploring Gemini

Facebook グループ「G-Apps.jp Community ~ 教育現場での Google for Education 活用コミュニティ~」内で案内されている日曜朝に Google Bard 改め Google Gemini についての勉強会。 ※家の用事でオンタイムではなく、アーカイブ視聴による参加です。

今回は、前回に続いて Gemini を用いた Google Workspace との連携について確認。自身の Google ドライブ内に保存されたデータに基づいて回答してくれると、とてもありがたい。
Google ドライブ内に保存されている PDF ファイルを要約できると、いいですね。😍

3/24 Canva Educators Community Tokyo #1 キックオフイベント

都道府県単位の地区ごとに作成される Canva Educators Community(CEC)の第一号となる 東京(CEC東京)のキックオフイベントがオンライン+オフラインのハイブリット型のイベントとして開催されました。

今後、日本各地で同様の Canva Educators Community が開設されるようですが、設立には Canva 認定教育アンバサダー​(Teacher Canvassador)が必要なようなので、少しずつなんだろうなと思います。

3/24 "学校で役立つプロンプト"を実践者と書く公開講座

わたしも購入しましたが、↓ の書籍が発売されたことを記念したオンラインセミナー。著者 4名と監修者が実演しながら、いくつかの内容が説明されました。

無料で利用できる ChatGPT 3.5 をベースにした内容なので、保護者への同意が得られれば、きっと多くの学校で利用できる内容だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?