見出し画像

車のカギが戻ってきた!

カギをなくしたことに気付く…

実は… 先月末に東京・横浜から帰ってきたあと、車のカギが見当たらないことの気付きました。 家の中やカバンの中、ポケットの中など、思い当たる場所はすべて探したのですが見つからなかったので、近所の交番に届け出ました。

見当たらない車のカギには、写真のように ENEOS のサービスステーションで利用できる EneKey が一緒になっていたので、ひとまず Enekey は一時停止の手続きをしておきました。

しばらくして、所轄の警察署(富山中央警察署)に確認したところ、似たようなカギが届けられているということだったので確認に出向きましたが… わたしがなくしたスズキ車のカギではありましたが、別のものでした。😢

2週間が経過…

所轄の警察署に出向いたときに、担当の方に教えていただいたのは、以下のような内容でした。決済機能を持った EneKey が付いていたことで、手元に戻ってくる可能性が高まるかもしれない…

  • 落とし物の管理は警察署ごとに行っており、他の警察署とは連携していない。そのため、拾った人が他の警察署に届け出た場合には、この警察署では把握できない。

  • 今回は EneKey が一緒になっているので、EneKey から持ち主にカード会社経由で連絡がいくかもしれない。 ※このような照会作業は、どこの警察署でも行っている。

そんな話を聞いてから数日… カギが見当たらなくなって 2週間が経過した頃、EneKey ヘルプデスクから封書が届きました!
同封されていた書面では、「座間警察署(神奈川県)に車のカギと EneKey が届けられているので、事前に連絡して受け取ってください」といった内容が書かれていました。

うれしくなって座間警察署に連絡しましたが、地元の警察署への回送は行えないようで、本人確認書類を送付し、着払い(ゆうパック)で自宅に送付していただくことになりました。

座間警察署に届け出た人についてはわかりませんが、恐らくは 3月末に利用した高速バスの終点が「座間市」の隣の「海老名市」だったので、高速バスに乗っている際に落としてしまったのだと思います…

手元に戻ってきた!

その後、座間警察署から本人確認のための手続き書類が郵送されてきたので、必要書類への記入、運転免許証のコピーを添えて返送したところ、4/25 に手元に戻ってきました。

届けてくれた方、ありがとうございました。そして、EneKey に紹介してくださった座間警察署の担当の方もありがとうございました。無事に、車のカギは手元に戻ってきました。

そもそもなくさないように管理しておくことが大切なんでしょうが、見当たらなくなっても見つけられるように、車のカギに AirTag を付けておくことにしました。これで、どこにあるのかを見つけやすくなるはず!

AirTag を付けることにしました

興味本位で購入したものの、なかなか使い道を見いだせていなかった AirTag の使い道がこれで決まったような感じです。😅
皆さんも、大事なものがなくならないように身の回りの品の管理はしっかりと行いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?