見出し画像

今週の「夜の勉強会」(2023/01/01~)

記録を兼ねて、先週参加した「夜の勉強会」を並べておきます。 ※週末・休日については、日中に行われたものも含まれています。
興味のある方は、それぞれのリンク先をフォローしてみてください。同様のオンラインセミナーが再度開催されるかもしれません…

年始だったこと、隣県が震源地だった地震で気持ちが乗らなかったこともあって、参加している数が減っています。


1/4 【第5回】『企業でのAI活用勉強会(ChatGPT)』~OpenAI DevDayを受けた最新情報~

サテライトオフィスからのメールで、

2023年12月22日〜1月3日まで配信中の
『第5回 ChatGPTの企業活用 勉強会』オンラインセミナー視聴用URLをご案内させていただきます!
今回は、先日開催されました「OpenAI DevDay」の内容を、いつもの4名の視点でご紹介させていただく内容となっております!

と案内されていたものを、バタバタしていて視聴できていなかったことを 1/4 になって気付いた。配信期間が終了したはずだったが、1/4 夜にも URL にアクセスすると視聴できたので 2時間余りの動画を視聴。

昨年 11月の OpenAI DevDay をうけた内容なので、初耳な話ではないものの、この辺りの情報の整理ができました。

1/5 FRIDAY Canva!略して華 Can!

Facebook グループ「Canva教育者コミュニティ JAPAN🇯🇵」で案内されていた、Canvassodor が主催する Canva を使用しているユーザーが交流するイベント。

金曜日にCanvaの仲間と30分交流するFRIDAY Canva!略して華 Can!
今回から5min トークというコーナーをします!
サクッとインプットをしてその後ブレイクアウトで交流します!

今年も毎週金曜日に継続して開催されるようです、興味のある方はぜひ!

1/6 安藤先生から学ぶAI時代の教育 〜生成AIの役割と教育の新しい展望〜

G-Apps.jp Community が月 2回開催している無料のセミナー。今回も集中的に展開されている生成 AI についてのお話し。

安藤先生は、スタディサプリでも教科「情報」を担当した授業を担当され、YouTube チャンネル「GIGAch」を運営されています。

壮大な話も含まれていましたけど、学校教育も大きく変わっていくんだろうな、と感じました。この変化をどこまで学校現場は把握しているんだろう、と不安にもなりました。😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?