見出し画像

共有ドライブが表示されない理由がわかった!

職場で利用している Google Workspace for Education で、先生用のアカウントを対象に共有ドライブを設定しているのですが、「そんなの表示されてないよ?」と言われることが度々ありました。不思議に思っていたのですが、表示されない理由がわかりました。

  • この記事は、「はてなブログ」に 2021/10/19 に投稿したものを移転させたものです。note に移転する際に、細かな部分で変更してある部分もあります。

共有ドライブにアクセスできるメンバーを設定するために、Classroom の教師権限を設定している「Google グループ」を利用していますが、このグループに属しているメンバーが 2,700人を超えているのが原因だったようです。

上記のヘルプ記事の中で、

一定のメンバー数に達すると、共有ドライブはグループのメンバーに対して自動的に非表示になります。

https://support.google.com/a/users/answer/9357691?hl=ja

と説明されていました。具体的には「Google グループ」を利用してメンバーを設定した場合、1,000人を超えたところで以降は非表示となってしまうようです。

ヘルプ記事の文章を解釈するには...

  • 1つの「Google グループ」で 1,000人を超える

  • 複数の「Google グループ」の合計で 2,500人を超える

と、どちらかの条件を満たした場合に、それ以降のアカウントではその共有ドライブが非表示に設定されるようです。これらはスパム行為防止として行われている措置みたい。

解決策(じゃあ、どうしたらいいの?)

メンバーに登録されているのであれば、非表示になっているだけなので、以下の手順に従って共有ドライブを再表示させましょう。

上記のチュートリアルは、以下の記事で紹介した iorad で作成したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?