見出し画像

Jamboard の行方は?(6) 移行のための資料を作ってみた!

これまでの投稿で、Jamboard の代替ソフトについてネタにしましたが、

やっと Jamboard に慣れたところだったのに、使えなくなっちゃうの? 新しいアプリなんて使えないよ…

といった感じの、ちょっと ICT に苦手意識を持っている方は、なかなか新しいアプリに手を付けられないのではないでしょうか? そんな方のために、3つの代替アプリについて、移行のための印刷可能な資料を作成してみました。 ※それぞれの資料は Canva で作成していますが、変更可能なようにテンプレートリンクも付けておきます。


Google スライド

まずは、Google スライド。Jamboard と同じ、Google によって提供されているアプリです。ホワイトボードアプリとしては、機能不足かもしれませんが、プレゼンテーションアプリとして使ったことがあるかもしれません。

テンプレート(Canva)

Canva

Jamboard よりも高機能な Canva。無限なキャンバスにも設定できますが、Jamboard からの移行を考えた場合、実は使い勝手が一番似ているのではないか、と思ったり…

テンプレート(Canva)

FigJam

Google も代替アプリとして紹介している FigJam。昨年末から Jamboard のデータ(Jam)を、FigJam にインポートできる機能が備えられているのは、ステキなのですが、データ構造が変わってしまうのは戸惑うかも?

テンプレート(Canva)

最後に

仕事でも使うかな、と思いつつも、こうやって公開できるように、ちまちまと自宅(勤務時間外)に作成したものです。😅 こうやって note に公開しても、ICT に不慣れな先生にどこまで届くかわかりませんが、困っている人の役に立ちますように…

ちなみに、Canva と FigJam の資料の下部には、それぞれのアプリの使い方を説明した古川先生の動画へのリンクを貼らせていただきました。 ※古川先生本人にも了解を得ています。

この資料だけで解決できるとは思っていませんが、この資料が新しいアプリを使いだす一歩の手助けになってくれればいいな、と思っています。😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?