見出し画像

ツールドひたちなか 2時間エンデューロ

パジャマはじめました。
冷やし中華はじめました的な。いやそうじゃないし、パジャマでもない。パジャマとよく言われるこの短パンはそろそろ10年になるんじゃなかろうかというくらい長持ちしているGAPの短パンシリーズの1本。超お気に入り。ということで、夏!日差しが強い。こんな日はパジャ..いや短パンだよね。

輪行でひたちなかへ

ひたちなか市で行われるエンデューロに参加するために早起きして輪行。最寄駅の勝田まで行くにはちょっと遠いかな、と路線検索してみたら表参道から千代田線の始発電車じゃないと間に合わない!というか、できれば午前の部にエントリーしたかったので逆算してみたら始発だったという。電車遅延とかあったらアウトかもだけど何とかなりそうだったので決行。表参道までは自走。朝から渋谷へ向かう坂を登りたくなかったけど仕方ない。始発電車の8分前に到着...やばいちょっとギリ過ぎた。けどパッキングする場所を千代田線改札口のすぐ上(地上)に選んでいたので到着時間以外の段取りは完璧。アップルストアの前で自転車ひっくり返してガシャガシャと笑。

画像1

遠征のお朋(さいちんとわたしだけが使える用語)は、sandwichかおにぎり。おにぎりの内容はいたって普通だけどせめてflying tigerのラッピングで気分を上げる。ガラガラの千代田線はもぐもぐするにはよかったけど、お茶を買うのを忘れた!先は長いのにこれはかなり失敗。乗り換えの我孫子まで約1時間...頑張れオレ。そうそう、実は朝は思ったより肌寒く短パンではなくいわゆるジャージ(これまたGAP)を履いて行った。が、勢いで半袖Tシャツのまま家を出てきてしまってちょっと失敗。常磐線さむっ。みんな長袖着てるじゃないか!今日は夏じゃないの??騙されたー!
というのは朝だけで、日中はパジャマ日和に。

勝田駅到着。
目的地のレース会場は「安全運転中央研修所」というところ。地図を見ても気持ち良いくらい真っ直ぐの道をひたすら走るだけ。ひたすらと言っても7〜8km。むしろ研修所に着いてからの方が遠く感じた笑。けど受付締め切り時間には余裕で間に合ってよかった。

デビュー戦はここだった?

ひたちなかというと、わたしのロードレースデビュー戦はひたちなかだったような気がして古い日記を探る。むかしむかし、こんなレースがありまして。

サブで「Tour du Japon」って書いてあるんだけど「Tour du」まで書いておいて読みが「ジャパン」って。
ということでひたちなかで走った記録を探してみたらなんとデビュー戦は2005年の富士チャレ100kmだった(4時間も掛かったらしい笑)。でもこれはMTBで出走したのでカウントしないとしたら...
ツールドジャパン ひたちなかステージは2007年に参戦。でもこの前の2006年にすでに2回目の富士チャレ(ロードで)と、乗鞍ヒルクライムに初参戦していた。わお。。で、今回の会場とかつての会場は「安全運転中央研修所」と同じ場所で、当時はオーバルコースで開催されていたみたい(とmixi日記に書いてありました笑笑)。
ちなみに当時の結果は5位。副賞(他競技で残った参加賞の寄せ集め)たくさんもらったなあ。フィニッシュした後でチームメイトに言われた言葉を今でもしっかり覚えてる。
「スプリントのギア軽すぎ〜!」「最後ハンドル投げなきゃ!」
ハンドル、、投げる(・_・?)自転車レースにはそういうジョークがあるのか、そうかあ。ぽかーん。

2時間エンデューロ

リザルト:ソロ女子 4位/6人 -2Lap
まずは、レースを開催していただき青空の下でみんなと走れることに感謝。本当にありがとうございます。

事前準備として、エントリーリストを確認する前に前々回のレースのログをstravaでチェック。実業団でもしっかり上位で完走する友達のしおりちゃんのログを肴にワインが進むわ〜 最近のこのレースのコースはオーバルではないのと、ならすと平坦だけど真っ平らではないというところ。しおりちゃんは確実に先頭集団にいるな。自分の今の実力から想像するにおそらく-1か−2Lapか。エントリーは午前の部の方が参加者が多い傾向にあるので午前の部を選択。これはいろんな意味で正解だった。

今回も前回の富士チャレに続いてRX BIKEの仲間たちが数名参加、事前に情報交換もしながら気持ちを高めていけてとてもよかった。仲間の一人Nashが輪行で行くよ!とDMをくれたおかげでまあそれでもいっか、となったんだけど、彼はとてもアクティブで自転車でどこへでも行ってしまう。今回のレースが終わった後ももう次のレースのエントリーがオープンになったよ、って教えてくれたので前向き検討中。

で、レース。
2時間ソロはキングオブエンデューロ(午前午後どっちも2時間走るやつ)の後ろに並ぶ。あまり後方だと切れてしまうのでなるべく前の方(だけどちょっと遠慮がち)に。試走はしたのだけど、1周しかしてないし、実際のレーススピードで走ることやライン取りがわからないからその点が不安要素だった。2時間ソロはローリングスタート。リアルスタートになってペースが上がってみたらやはり…後半で直角に右に曲がってそのまま左カーブが続いてS/Fへ戻る、というところの最初の右に曲がったところで早々に遅れた。何周か走ってみてようやくライン取りがわかったけど時すでに遅し。

富士チャレとの違いは、2〜3周走った後はほぼ同じメンバーで回しながら走れたこと。前半はチームニルスという爽やかなブルーのジャージを着た女子とずっと一緒だった。足がツルツルしてていい色に日焼けしていて(おいやめんか)最後まで一緒に回せるかなと思ったけど途中で消えてしまった。
先頭を引く人がなんとなく決まっていてDeaf Japanの方が一番多く引いてくださった。前に出ない人を無理にローテに入らせてもきっと無理だから出ないんだろうと思ったので回せる人で(一度肘サイン出してみたけどみごとに崩壊した笑)。風がだんだん強くなってきて、向かい風区間はなるべく出たくないなーと思っていたら最終周で前になってしまった汗けど、もう最後だから何とかなる!で頑張った。

しおりちゃんに2度抜かれた。ああ、これで-2Lap。最後の最後に、スプロケッツのまみちゃんにも抜かれてしまった。でもこれもしかして乗り換えできるかな?と錯覚に陥りそうになったけどすぐ目を覚ました。追いついてきた集団はわたしたちより「速い」のです。はい。

Last lapの後半右直角でラファを着た同じ色のゼッケンの人が落ちてきて一緒に走ることに。ん、待てよ?これは前に出ちゃダメなやつだ。気づかれないように息を潜めてピタッと後ろにつかせていただく。もうフィニッシュ地点はこの左コーナーの先。下りかけたところで横に並び前に出た!後でよくよく見たら西倉さんだった笑!ラファ着てるから気づかなかったよ。
という最後だったのだけど、なんとわたしは西倉さんより1周足りなかった...oh

画像2

ちなみにこんな時どれくらいのパワーが出ていたんだろうと見てみたら「下りスプリント」というセグメントで「161w」と、とてもかわいい数字で笑ってしまった。でもその日の最高スピードでした。ま、ここ下りだしね、、その手前のが300w出ていたのでいっか。
少しはそれらしく走れたのでホッとした。けどレースが1年半ぶりというまみちゃんについても行けなかったというレベル。でもとてもいい練習になったし、先週から朝練を(ちょっとずつだけど)再開したのでベースを作って、秋には間に合うかな、、え、秋?

午後のレース観戦

引き続きキングオブなんとかに出る房総練習会の人たちの応援を。午前中のレースを終えた女子らでおしゃべり。久しぶりに会うので話が尽きない。まみちゃんが西郷村のレースの話を出してきた。「あの時まだ面識なかったけど雑賀さん猫の変なジャージ着てあそこに居たよね?」たしかに猫ジャージいた。よくそんなの覚えてるな。という3人で写真を撮っていただいた。ちゃんと西倉さんも写り込んでた笑。わたしはちょっとだらしなかった...ごめんなさい。

画像3

画像5

雲多めだけど日差しが夏。日焼け止めを塗り直し、午後のレースをちょこちょこ動き回って観戦。どの場面を見てもまこっちが先頭にいる笑。めっちゃ動いてるなー

画像4

残り4周くらいで高岡さんが集団から抜け出すも、吸収。まこっちが動く。最後の最後で武井さんとのスプリントになったのだけど、2人が坂の上から見えて来たのでできるだけ真横で見ようと急いでフィニッシュ地点に移動。高岡さんが先にかけていたのだけど、あ、、、車輪一つ分弱?武井さんが先着!んー!惜しかった。終わった後で武井さんが左右が違う種類(メーカー)のシューズ履いてるの見てなんか和んだ。片方Boa、もう片方は紐。おしゃれでも間違いでもなく、ワケあってとのことで笑。
ということで(端折りすぎ)キングオブなんとかは午前午後の総合で高岡さん優勝。おめでとうございます!詳しくはこちらで👇(まだ読んでない汗)

帰りも再び輪行で。のんびり。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?